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目次
【はじめに】
バックナンバー

【第41回】第2次世界大戦(1939〜1945)その2〜組曲≪戦場にかける橋≫(マルコム・アーノルド)

【第42回】第2次世界大戦(1939〜1945)その3 キスカ島撤退作戦〜キスカ・マーチ〜映画『太平洋奇跡の作戦 キスカ』より(團伊玖麿作曲/福田滋編曲)
【第43回】第2次世界大戦(1939〜1945)その4 ノルマンディ上陸作戦〜孤独な海岸〜ノルマンディ1944(バーンズ)
【第44回】第2次世界大戦(1939〜1945)その5 パリ解放(1944年)〜フランス組曲(ダリウス・ミヨー)
【第45回】第2次世界大戦(1939〜1945)その6 ベルリン大攻防戦〜ヒトラー自殺(1945年4〜5月)〜組曲≪ベルリン陥落≫作品82(ショスタコーヴィチ)
【第46回】第2次世界大戦(1939〜1945)その7 広島への原爆投下(1945年8月6日)〜モーニング・アレルヤ〜冬至のための(ロン・ネルソン)
【第47回】朝鮮戦争〜クロマイト作戦(1950〜53)仁川<インチョン>(ロバート・W・スミス作曲)
【第48回】スターリン死去(1953年)〜祝典序曲(ショスタコーヴィチ作曲)
【第49回】ベトナム戦争(1960〜75)その1 戦死・不明の英雄たちよ〜ベトナム・メモリアル(ギリングハム)
【第50回】ベトナム戦争(1960〜75)その2 ≪ミス・サイゴン≫より(シェーンベルク)
【第51回】米ソの宇宙開発競争(1950〜1970年代)その1 ガガーリン〜3つの交響的情景(ナイジェル・クラーク作曲)
【第52回】米ソの宇宙開発競争(1950〜1970年代)その2 マン・オン・ザ・ムーン(清水大輔作曲)
【第53回】「プラハの春」弾圧事件(1968年)〜プラハ1968年のための音楽(カレル・フサ作曲)
【第54回】公害・環境破壊(1960〜70年代)この地球を神と崇める(カレル・フサ作曲)
【第55回】オクラホマ連邦ビル爆破事件(1995年)…闇の中のひとすじの光(デヴィッド・ギリングハム作曲)
【第56回】コソボ紛争(1990年代〜現在)〜ウォー・コンチェルト(ディルク・ブロッセ作曲)
【第57回】アメリカ同時多発テロ(2001年9月11日)〜N.Y.2001/09/11(清水大輔作曲)
■第59回<補遺1>チンギス・ハーン(13世紀初頭)大いなる約束の大地〜チンギス・ハーン (鈴木英史作曲)
【第59回】<補遺2>ヨハネ黙示録(B.C.60〜90年頃成立?)管楽器と打楽器のための交響曲≪黙示録による幻想≫(デヴィッド・ギリングハム作曲)
第60回<補遺3> アメリカ、サーカス黄金時代(1800年代末〜1900年代前半)マーチ≪バーナムとベイリーの人気者≫(カール・キング作曲)
第61回<補遺4> カエサルのガリア遠征(紀元前58年〜紀元前51年)≪ガリア戦記≫(バルト・ピクール作曲)
【第62回】<補遺5>百年戦争(1337〜1453)とジャンヌ・ダルクその3≪ジャンヌ・ダルク≫(フェルレル・フェルラン作曲)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スペシャル >>インデックス
富樫鉄火の吹奏楽曲でたどる世界史
第52回 米ソの宇宙開発競争(1950〜1970年代)その2
「この一歩は小さな一歩だが、人類にとっては偉大な一歩である」 

マン・オン・ザ・ムーン [全曲版]
(清水大輔作曲)

 1961年に就任したアメリカの第35代大統領、J.F.ケネディ(1917〜63)は、清新なイメージとニュー・フロンティア精神で、瞬時に世界中のヒーローになった。【注1】

 彼は演説の名手としても有名だった。いまでも彼の演説は、そのほとんどが文章化されて出版されているほか、CDになって、日本でも英語教材として長い人気を獲得している(その多くは、ウェブ上でも公開されているので、検索して実際に聴いていただきたい)。

 いちばん有名な演説は、1961年1月20日の大統領就任演説。「祖国があなたに何をしてくれるかではなく、あなたが祖国のために何ができるかを考えてほしい」、そして「自由のためなら、どんな困難にも立ち向かおう」とアメリカ国民に呼びかけた。

 つづく同年5月25日、ケネディは議会で歴史的な演説を行う――「私たちは、1960年代が終わるまでに月へ行きます。困難であるがゆえの選択です。人類史上、最も危険で、最も大掛かりなこの冒険に、どうか神のご加護を!」

 この瞬間、アメリカは「マン・オン・ザ・ムーン」(人類、月に立つ)を目指して、動き始めたのだ。

 さらに1962年9月12日、ケネディは、ヒューストンにあるライス大学で、のちに「ムーン・スピーチ」と呼ばれる、これまた有名な演説を行った(同大学は、NASA=アメリカ航空宇宙局のために土地を寄付していた)。

「我々は月へ行くことを選択しました! 簡単ではありません。それが困難だからこそ選択したのです!」

 これらの演説にはどれも「困難だからこそ立ち向かう」という彼のポリシーが含まれていて、たいへん感動的なのだが、特に3つ目の「ムーン・スピーチ」は、ケネディ演説の傑作と呼ばれている。この時のライヴ映像は、おなじみ動画サイト「YOU TUBE」で、「MOON SPEECH」と入力して検索すると簡単に見られるので、ぜひ、ご覧いただきたい。口調も力強く、特に「We choose to go to the moon!」(我々は月に行くことを選択しました!)を3度繰り返すと、聴衆から拍手と歓声があがっている。

 いったいなぜ、ケネディは、これほど必死に「月へ行く」ことを訴えたのか。

 前回【第51回】をお読みいただければ分るとおり、アメリカは、第2次世界大戦後、宇宙開発競争において、ソ連(ソヴィエト社会主義共和国連邦=現ロシア)に、圧倒的に遅れをとっていた。人類初の人工衛星の打ち上げも、初の有人宇宙飛行も、すべて、ソ連に先を越されていた。

 地上での戦争は終わり、東西冷戦下(アメリカ陣営VSソ連陣営)、今度は宇宙を制することが課題となっていた。宇宙空間に衛星を常置させれば、常に敵国を監視できる。さらに技術が進めば「兵器」を搭載することも可能になるだろう。宇宙空間からスイッチ一つで「核」を敵国に落とせるのだ。「抑止力」としても、これほど強力なパワーはない。

 しかし、人工衛星も有人宇宙飛行も、ソ連が先に達成してしまった。こうなると、それ以上の実力がアメリカにあることを示し、ソ連の宇宙進出をストップさせねばならない。残るは「マン・オン・ザ・ムーン」である。

 まずアメリカは「マーキュリー計画」(1959〜1963年)を実施【注2】。6人の有人宇宙飛行を成功させた。つづいて「ジェミニ計画」(1962〜1966年)で、2人1組の有人宇宙飛行や、長時間の宇宙空間滞在に成功する。

 そしていよいよ実施されたのが「月への飛行」=「アポロ計画」(1967〜1972年)である。3人組のカプセルで、何回かに分けて次第に月へ近づき、周回を経験。そしてついに、1969年7月21日早朝(日本時間)、アポロ11号が見事に月面着陸に成功。アームストロング船長とオルドリン飛行士の2人が月面を「歩いた」のである。

 もちろん、TVはぶっつづけで、月から届く映像をナマ中継で流し続けた。世界で7億人以上が同時に見たと言われる、史上最大のTV中継だ。日本での視聴率は68%に達した。

 この時、私は小学校5年生だった。画面は粗く、ほとんど真っ暗だった。時々、砂漠のような地面が映って、宇宙服を着たロボットのような飛行士が、ゆっくりと地面の上で飛び跳ねていた。【注3】【注4】

 音も途切れ途切れで、「ガー」とか「ピー」とかいう雑音の合間に、時折、人間の声らしき音声が聞こえてきた。ただでさえ英語で何を言っているのか分らない上、雑音だらけで、そのことがかえって月と地球の距離感を感じさせてリアルだった。

 この時、NHKの中継では、スタジオで「西山千」(にしやま・せん)という「同時通訳者」が、アポロとNASA(ヒューストン)との交信を、その場で瞬時に通訳し、日本語で伝えていた。多くの一般日本人は、この時初めて「同時通訳者」という職業があることを知った。

 確か西山さんは、ヘッドフォンのようなものを両耳にあてて、必死に雑音の中から交信を聞き取っていたような記憶がある。

 西山さんが同時通訳したアームストロング船長の月面第一声は「この一歩は小さな一歩だが、人類にとっては偉大な一歩である」というものだった。西山さんは、この名文句を日本語に翻訳したことでも一躍有名になった。

 だが、当時子供の私には、「こちらヒューストンです。……の調子は、どうですか」「すべて順調です」のほうが印象に強く残った。

 というのも、実際には交信のほとんどが、この繰り返しだったからだ。月面第一声「偉大な一歩」も有名になったが、私たち子供には、この「すべて順調です」のほうが、たいへんカッコよく響き、すぐに学校で流行語になった。授業中に先生が「ちゃんと勉強してるか」と聞くと「すべて順調で〜す」などと答えていた。

 さてさて、脱線話になって恐縮だが、今回ご紹介する≪マン・オン・ザ・ムーン≫という曲は、以上の、アポロ11号月面着陸を描いた吹奏楽曲である。

 前回のクラーク作曲≪ガガーリン≫が、ソ連による初の有人宇宙飛行を描いたのに対し、こちらは、ソ連に一矢を報いたアメリカの偉業である。

 作曲者・清水大輔に関しては、すでに【第35回】≪仲間たちへ≫【第38回】≪スピリット・オブ・セントルイス≫で紹介してあるので詳細は省く。近年大人気の若手作曲家だ。

 清水は、冒頭で紹介したケネディの演説に触発されてこの曲を発想したという。だからサブタイトルには「Difficlty So,It Challengers」(困難だからこそ挑戦する)とある。全4楽章、演奏時間約20分。吹奏楽曲としては大作である。

第1楽章<A President Speech -by J.F.K->(ケネディ大統領の演説)約5分弱
 ここでは、文字通りケネディ大統領の演説とアポロ計画のスタートを描写する。雄大で明るく、おなじみ「清水ブシ」が冒頭から大爆発である。ケネディが生きていてこれを聴いたら、きっと感動したのではないか。

■第2楽章<Plan of NASA -Full of Dreams and Full of Hopes->(NASAの計画〜溢れる夢と溢れる希望)約4分
 実音の変ニ長調(フラット5個)で始まる、一部のパートには少々やっかいな楽章。ゆったりとした中に緊張感を漂わせながら、NASAのスタッフたちの苦労の様子が描かれる。

■第3楽章<APOLLO 11 -The Launch,Welcome to Apollo 11,Go to the Moon->(アポロ11号〜発射、ようこそアポロ11号へ、月へ飛べ)約5分半
 第2楽章からアタッカでそのままなだれ込む。いよいよ発射。大空から成層圏を突き抜けて月へ向かうアポロ11号を描く。発射の場面は、迫真の音楽が展開する。

■第4楽章<Man on the Moon -Hymn,Ending->(人類、月に立つ〜讃歌、終曲)約6分
 ここも第3楽章からアタッカでつながる。いくつかの危機的状況を乗り越え、ついにアポロ11号が、月面の、通称「静かの海」に着陸する。ここからは、偉業を讃える壮大な讃歌となってクライマックスを作り上げる。

 なお、コンサートでこの曲を演奏する際、ケネディ大統領の演説の一節を朗読し、間をおかずに第1楽章の第1音(スネア&バスドラムのフォルテ)の「ズズズズン!」になだれ込むと、効果抜群だと思う。あるいは、CDやウェブ上で公開されている実際の音声を流してもいいかもしれない。

 あくまで全4楽章をかけて一つの世界を描く曲であり、特に第2〜4楽章はアタッカでつながっているので、抜粋演奏はあまり意味がない。全曲演奏は、それなりの体力も必要そうだ。まだ正式録音が商品化されていないのが残念だが、ぜひともコンサートのトリなどで、じっくり取り組みたい曲だ。
<一部敬称略>

【参考】
 清水大輔は、今年、≪マン・オン・ザ・ムーン≫の続編を発表している。

 ≪ロスト・ムーン〜マン・オン・ザ・ムーン エピソード2≫と題する曲で、2007年6月、横浜栄区民吹奏楽団の委嘱初演。

 今度は「輝かしき失敗」と呼ばれた、アポロ13号の1週間(1970年)を描いている。月へ向かう途中、酸素タンクが爆発し、月面着陸どころか地球への帰還すら危ぶまれた中、地上とアポロとの決死の対応で見事に帰還した“偉業”を描くものである。『アポロ13号奇跡の生還』(クーパー著、新潮文庫)や、『アポロ13』(ジム・ラベル&ジェフリー・クルーガー著、新潮文庫)などでノンフィクションになっており、後者は1995年に同題で映画化もされている。

 筆者自身、まだ聴いていないのだが、前作と共通のテーマが使用され、やはりケネディのスピーチ描写から始まる4楽章構成の大曲だとのことである。

【注1】就任2年ちょっとの1963年11月23日、ケネディはダラスで車上パレード中、暗殺される。いまだに真相がはっきりしていない謎の事件とされ、『ダラスの熱い日』(1973)、『JFK』(1991)などの映画にもなった。


【注2】この「マーキュリー計画」を描いたドキュメント小説が、名作『ザ・ライト・スタッフ〜七人の宇宙飛行士』(トム・ウルフ著、中公文庫。現在入手困難)。「個人の正しい資質」(ライト・スタッフ)に従いながらも「宇宙開発でソ連に勝つ」ために、重圧に耐えながら宇宙を目指した、草創期の宇宙飛行士の苦悩を描いた作品である。当時の米ソの緊張関係も、たいへんリアルに描かれている。1983年に『ライトスタッフ』(フィリップ・カウフマン監督)として映画になった。これも傑作。『ロッキー』で知られるビル・コンティの音楽は、明らかにチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲とホルストの≪惑星≫のミックスだったが、それなりに感動的で、アカデミー作曲賞を受賞した。


【注3】いま調べてみると、月面着陸は、日本時間7月21日(月)の明け方で、月面歩行は昼頃になっている。いったい私は、どこでこの中継を見たのだろう。学校で見たのか? 確か、家族全員で興奮しながら見た記憶があるのだが……。あるいはもう夏休みだったのか。または、夜、家で再放送を見たのか……。


【注4】余談だが、アメリカには「アポロは月に行っていない」という、通称「ムーン・ホークス」(月のでっち上げ)という見方が根強くある。あのTV中継はウソだったというのだ。まあ、いわゆる「トンデモ話」なのだが、「月面写真の、影の向きがおかしい」とか「真空でジャンプしたらもっと飛ぶはずだ」とか様々な「根拠」がある。これらの説をもとに作られた映画が『カプリコン1』(1977年、ピーター・ハイアムズ監督)。アメリカ初の有人火星着陸をNASAがでっち上げて、砂漠の中のスタジオから「火星着陸」を中継する政治サスペンスである。

Text:富樫鉄火

(2007.09.27)


富樫鉄火プロフィール:

“吹奏楽大好き”音楽ライター。得意ジャンルは、クラシックを中心に、その周縁、特に吹奏楽と映画音楽など。ライターとしてのモットーは、「音楽を普通の言葉で語りたい」、「周縁を知ってこそ、音楽は面白い」の2点。いままで、様々な形で音楽に関わってきました。そんな拙い経験と見聞の中から、肩の凝らない、だけど、少しだけためになる話を、コラムにしてお届けします。
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