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目次
【はじめに】
バックナンバー

【第41回】第2次世界大戦(1939〜1945)その2〜組曲≪戦場にかける橋≫(マルコム・アーノルド)

【第42回】第2次世界大戦(1939〜1945)その3 キスカ島撤退作戦〜キスカ・マーチ〜映画『太平洋奇跡の作戦 キスカ』より(團伊玖麿作曲/福田滋編曲)
【第43回】第2次世界大戦(1939〜1945)その4 ノルマンディ上陸作戦〜孤独な海岸〜ノルマンディ1944(バーンズ)
【第44回】第2次世界大戦(1939〜1945)その5 パリ解放(1944年)〜フランス組曲(ダリウス・ミヨー)
【第45回】第2次世界大戦(1939〜1945)その6 ベルリン大攻防戦〜ヒトラー自殺(1945年4〜5月)〜組曲≪ベルリン陥落≫作品82(ショスタコーヴィチ)
【第46回】第2次世界大戦(1939〜1945)その7 広島への原爆投下(1945年8月6日)〜モーニング・アレルヤ〜冬至のための(ロン・ネルソン)
【第47回】朝鮮戦争〜クロマイト作戦(1950〜53)仁川<インチョン>(ロバート・W・スミス作曲)
【第48回】スターリン死去(1953年)〜祝典序曲(ショスタコーヴィチ作曲)
【第49回】ベトナム戦争(1960〜75)その1 戦死・不明の英雄たちよ〜ベトナム・メモリアル(ギリングハム)
【第50回】ベトナム戦争(1960〜75)その2 ≪ミス・サイゴン≫より(シェーンベルク)
【第51回】米ソの宇宙開発競争(1950〜1970年代)その1 ガガーリン〜3つの交響的情景(ナイジェル・クラーク作曲)
【第52回】米ソの宇宙開発競争(1950〜1970年代)その2 マン・オン・ザ・ムーン(清水大輔作曲)
【第53回】「プラハの春」弾圧事件(1968年)〜プラハ1968年のための音楽(カレル・フサ作曲)
【第54回】公害・環境破壊(1960〜70年代)この地球を神と崇める(カレル・フサ作曲)
【第55回】オクラホマ連邦ビル爆破事件(1995年)…闇の中のひとすじの光(デヴィッド・ギリングハム作曲)
【第56回】コソボ紛争(1990年代〜現在)〜ウォー・コンチェルト(ディルク・ブロッセ作曲)
【第57回】アメリカ同時多発テロ(2001年9月11日)〜N.Y.2001/09/11(清水大輔作曲)
■第59回<補遺1>チンギス・ハーン(13世紀初頭)大いなる約束の大地〜チンギス・ハーン (鈴木英史作曲)
【第59回】<補遺2>ヨハネ黙示録(B.C.60〜90年頃成立?)管楽器と打楽器のための交響曲≪黙示録による幻想≫(デヴィッド・ギリングハム作曲)
第60回<補遺3> アメリカ、サーカス黄金時代(1800年代末〜1900年代前半)マーチ≪バーナムとベイリーの人気者≫(カール・キング作曲)
第61回<補遺4> カエサルのガリア遠征(紀元前58年〜紀元前51年)≪ガリア戦記≫(バルト・ピクール作曲)
【第62回】<補遺5>百年戦争(1337〜1453)とジャンヌ・ダルクその3≪ジャンヌ・ダルク≫(フェルレル・フェルラン作曲)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スペシャル >>インデックス
富樫鉄火の吹奏楽曲でたどる世界史
第44回 第2次世界大戦(1939〜1945) その5 パリ解放(1944年)

フランス組曲
(ダリウス・ミヨー)

 前回解説したノルマンディ上陸作戦により、連合軍は一挙にヨーロッパ大陸に展開し、第2次世界大戦は終結に向かって動き始めた。

 ヨーロッパは、ほぼ全土がナチスドイツによって制圧されていた。その中でも、大都市パリを解放することが、戦争を終わらせる象徴的な反撃になることは誰の目にも明らかだった。ヨーロッパを代表する都市パリは、1940年以来、足かけ5年にわたってナチスドイツによる占領の状態がつづいていたのだ。

 1944年6月にノルマンディから大量上陸を果たした連合軍兵士は、刻一刻とパリに迫っていた。もちろんヒトラーは、何としてもパリを掌中におさめたままでいたい。

 ところが、連合軍上陸のニュースを聞いたパリのレジスタンスたちは、この機を逃すなとばかり、さっそく武装蜂起する。

 レジスタンスの応援下、パリ市民は一斉にゼネストに入り、市内にバリケードを築いた。市内各所でナチスドイツとの小さな市街戦が相次いだ。

 ヒトラーは、このままではパリが連合軍に奪還されると判断。市内各所に爆弾を設置させ、パリ全体を火の海に包んで、レジスタンスや連合軍ごと「消滅」させようと決意する。実際、エッフェル塔やルーブル美術館、駅、官公庁など市内のあちこちに、爆弾が設置された。

 だが、パリ駐在司令官であるナチスのコルティッツ将軍は、もはやドイツの敗北を確信していた。すぐ目の前には、大量の連合軍が迫っている。勝ち目はない。その上、この美しい都を灰燼に帰させることは、耐えられなかった。コルティッツ将軍は、密かに連合軍側と停戦交渉を交わし、ヒトラーの命令を無視しつづけた。

 かくしてパリ市内に進軍したフランス軍との戦闘を経て、ドイツ軍は8月22日に降伏。アメリカ軍が進軍してパリは解放されるのである。それは、以後に続くナチスドイツの最期を予感させる出来事だった。

 ちなみに、この一連の出来事が、2人のジャーナリスト、ドミニク・ラピエールとラリー・コリンズによって詳細な記録ノンフィクション『パリは燃えているか?』(早川書房)となって、さらに、1966年、ルネ・クレマン監督によるオールスター・キャストの超大作映画『パリは燃えているか』となって大ヒットした。【注1】

 この映画の音楽は、名匠モーリス・ジャール。細かく調べていないので、もしかしたらどこかで出版されているのかもしれないが、吹奏楽で演奏しても十分通用する名スコアである。主題歌のロマンティックなテーマは、のちに、フランスの国民歌手ミレイユ・マチューが歌詞をつけて歌っている。

 さて、この「パリ解放」のニュースを、亡命先のアメリカで聞いて感動し、吹奏楽曲をつくった作曲家がいる。フランス人ダリウス・ミヨーである。

 彼は、南仏プロヴァンス出身、ユダヤ人の大富豪の息子であった。生来、小児麻痺だったので車椅子に乗っていることも多かった。ピアニストとしても大活躍したが、ユダヤ人だったため、第2次世界大戦が始まるとアメリカに亡命し、教鞭をとっていた。

 たまたまパリが解放された頃、ミヨーは、音楽出版社リーズから「学生でも演奏できる吹奏楽曲を作曲してほしい」との要請を受けていた。そこでミヨーは、母国が救われたことに対する感激・感謝を、5楽章構成のコンパクトな吹奏楽曲に仕立て上げた。【注2】

 素材となったのは、レジスタンスがナチス・ドイツと闘った5つの土地と、その土地に伝わる民謡である。

第1楽章<ノルマンディー>
 連合軍が上陸を果たした海岸地方。にぎやかな楽章で、ほぼすべての楽器に出番がある。

第2楽章<ブルターニュ>
 曇天模様が多い地方。ホルンから始まって、オーボエやサクソフォーンが、民謡≪哀れなブルターニュの漁夫≫を演奏する。

第3楽章<イル・ド・フランス>
 この地名「フランス島」は、首都パリを含むフランス中心部のこと。 都会の活気を表現する。

第4楽章<アルザス・ロレーヌ>
 フランスとドイツが長年にわたって争いを繰り広げてきた問題の地。ゆったりと哀しげな表現は、葬送行進曲のようでもある。

第5楽章<プロヴァンス>
 ミヨーが生れた南仏の地。ビゼー≪アルルの女≫を思わせる南仏風のドラムに乗って力強く展開する一種の舞曲。

 ミヨーは、これらで、ナチスドイツの手を逃れた故国フランスの素晴らしさを世界中にアピールしたかったのだ。

 第2次世界大戦の終結は目前に迫っている。
<敬称略>


【注1】この映画はドキュメンタリー・タッチを生かすためにモノクロで製作された。だが、ラストの、解放されたパリ市外を空撮で描くラストシーンだけは、カラーで華やかに表現されている。まさにパリの町が蘇ったことを象徴する、ルネ・クレマンの素晴らしい演出……かと思いきや、かつて、映画評論家・西村雄一郎がルネ・クレマン本人にインタビューした際、このラストの素晴らしさについて聞いたら「ちょっと待て。俺は、そんなカラーのラスト・シーンなんか、撮影していないぞ」と驚いていたそうだ。世界配給してヒットさせるために、映画会社が勝手に撮影して加えたものだったのだ。海外では、映画の「著作権」が、監督よりも製作会社にあることを彷彿とさせるエピソードである。

【注2】「学生でも演奏できる吹奏楽曲」との要望に応えただけあって、確かにこの曲は、編成も通常だし、譜面ヅラもそう複雑ではない。だから、グレードとしては「3〜4」としてもおかしくはない。だが、この曲をきれいに演奏することは、そう簡単ではない。これは、一種の管楽器による「少し大きめなアンサンブル曲」なのである。多くの楽器はむき出しにされ、ごまかしがきかない。よって本稿ではグレードを「4〜5」にしてある。

Text:富樫鉄火

(2007.08.02)


富樫鉄火プロフィール:

“吹奏楽大好き”音楽ライター。得意ジャンルは、クラシックを中心に、その周縁、特に吹奏楽と映画音楽など。ライターとしてのモットーは、「音楽を普通の言葉で語りたい」、「周縁を知ってこそ、音楽は面白い」の2点。いままで、様々な形で音楽に関わってきました。そんな拙い経験と見聞の中から、肩の凝らない、だけど、少しだけためになる話を、コラムにしてお届けします。
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