吹奏楽マガジン バンドパワー 吹奏楽マガジン バンドパワー
目次
【はじめに】
バックナンバー
【第26回】稀代の性豪・カサノヴァ(1725〜98)カサノヴァ 〜独奏チェロとウインド・オーケストラのための(ヨハン・デ・メイ)
【第27回】ナポレオンのロシア侵攻(1812年)大序曲≪1812年≫(チャイコフスキー)
【第28回】ピータールーの惨劇(1819年8月16日)ピータールー序曲(マルコム・アーノルド)
【第29回】フランス7月革命(1830年)民衆を導く自由の女神(樽屋雅徳)
【第30回】アメリカ南北戦争(1861〜65)その1 行進曲≪南部連合旗≫(ジェイガー)
【第31回】アメリカ南北戦争(1861〜65)その2 機関車大追跡(ロバート・W・スミス)
【第32回】アメリカ西部開拓時代(1860年代〜1890年代頃)映画『11人のカウボーイ』序曲(ジョン・ウィリアムズ)
【第33回】露土戦争〜サン=ステファノ条約(1875〜78年)〜スラヴ行進曲(チャイコフスキー)
【第34回】アルメニア人虐殺(1800年代末〜1900年代初頭)〜アルメニアン・ダンス/パート1、2(アルフレッド・リード)
【第35回】シャクルトン、南極からの奇跡の生還(1914〜15年)仲間たちへ(清水大輔)
【第36回】第一次世界大戦(1914〜18年)その1〜行進曲≪消えた軍隊〜彼らは死なず≫(アルフォード)
【第37回】第一次世界大戦(1914〜18年)その2〜映画『アラビアのロレンス』のテーマ(モーリス・ジャール)
【第38回】リンドバーグ、大西洋無着陸単独飛行(1927年)〜スピリット・オブ・セントルイス(清水大輔)
【第39回】ジョージ6世戴冠式(1937年)戴冠式行進曲≪王冠≫(ウィリアム・ウォルトン作曲)
【第40回】第2次世界大戦(1939〜1945)その1〜アメリカン・サリュート〜「ジョニーが凱旋する時」による
(モートン・グールド)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スペシャル >>インデックス
富樫哲佳の吹奏楽曲でたどる世界史
【第32回】アメリカ西部開拓時代(1860年代〜1890年代頃)

映画『11人のカウボーイ』序曲(ジョン・ウィリアムズ)

 西部劇映画の舞台となっている時代は、1700年代(モヒカン族との抗争や、独立戦争)から、鉄道建設、アラモの攻防戦などがあった1800年代までと、けっこう幅広い。

 だが、いわゆる「西部開拓時代」、つまり、映画などで見るカウボーイが最も活躍していた時代は、南北戦争(1861〜65)の後から、政府がフロンティア消滅を宣言した1890年あたりまでを指す。その間、大陸横断鉄道の開通、1873年式コルト45口径銃の登場、OK牧場の決闘、ビリー・ザ・キッド、アパッチ、ジェロニモなどが登場した時代だ。人々が、理想郷=フロンティアを求めて、西へ西へと開拓を進めて行った時代でもある。だから「西部劇」というのである。

 この時代を舞台にした数多い映画の中で、テーマ音楽が吹奏楽版になって人気のあるのが、1971年の『11人のカウボーイ』(マーク・ライデル監督)である。

 この映画は、アメリカの国民俳優ジョン・ウェインが、物語の後半であっさり殺されてしまう設定がたいへんな話題になった。内容は・・・・・・

 老牧場主ウィル(ジョン・ウェイン)が、650キロ先の町まで、1500頭もの牛を運ぶことになった。しかし、折悪しく世はゴールド・ラッシュ全盛期で、町には、まともな大人の男は1人もいない。仕方なくウィルは、11人の少年を牧童(カウボーイ)として雇い入れ、旅に出る。

 途中、様々なトラブルに出会いながらも、少年たちが次第に一人前のカウボーイ、いや、男として育って行く過程が細やかに描かれている。特に、昔気質の老人ウィルと少年たちのぶつかり合いは、いつの世にもある世代間対立を思わせ、異色ながら、おおいに見応えのある映画になっている。

 先述のように「敵の銃弾に倒れたことのないヒーロー」ジョン・ウェインが、クズのようなチンピラにあっけなく殺されてしまい、以後、少年たちだけで牛を届けることになる設定が、なかなか泣かせる。

 ちなみに、この「チンピラ」を演じたブルース・ダーンは「ジョン・ウェインを殺した男」として、一躍有名になり、以後、独特な性格俳優路線で成功するのであった。

 音楽は、おなじみジョン・ウィリアムズ。この頃は、まだ、『ジョーズ』(75)も、『未知との遭遇』(77)も、『スター・ウォーズ』シリーズ(77〜)も、「インディ・ジョーンズ」シリーズ(81〜)も、『E.T.』(82)も、書いていない。

 しかし、これら後年の傑作音楽の要素が、すでに、すべて盛り込まれているのに驚く。コープランドを思わせるアメリカン・テイストと、シンフォニックな要素がうまく一体化しているのだ。現に、スティーブン・スピルバーグ監督は、この『11人のカウボーイ』の音楽に感動して、『続・激突!/カージャック』(73)に彼を起用し、続いてあの『ジョーズ』で大ブレイクするのである(スピルバーグは、少年時代からサントラ・マニアだった)。

 ここで紹介するスコアは、映画の主要テーマをもとに、作曲者自身がコンサート用にまとめた管弦楽序曲を、吹奏楽版に編曲したもの。映画サントラにも「序曲」と題されたトラックがあるが、それとは少々違う。

 映画音楽ながら見事に構成されており、すべてのパートに相応のテクニックを要求されるスコアなので、コンクール自由曲に取り上げるバンドも多い。過去、全国大会では、87年に福岡工業大学付属高校(現・福岡工業大学付属城東高校)が、96年に名取交響吹奏楽団が取り上げている。

 冒頭のトランペットとホルンによって奏でられるファンファーレが決まらないと、全体も締まらなくなる。しかも、ホルンにとってはなかなか難儀なパッセージである。映画音楽だからといって侮れない、意外とやっかいな曲なのだ。

 初心者が多いバンドだったら、同じ出版社から、Jay Bocook編曲による中レベル(小〜中編成)のスコアも発売されているので、そちらを選ぶのもいいだろう。冒頭のファンファーレも適度に簡略化されており、ホルンは1パートのみ。

 なお、この曲は、日本の吹奏楽界では、≪カウボーイ序曲≫という邦題で取り上げられていることが多い。確かに映画原題は『The Cowboys』なのだから、間違いとはいえないのだが、やはり映画音楽なので、正式邦題に合わせて≪11人のカウボーイ序曲≫などと表記される方が正確だと思う。まさか≪未知との遭遇≫を、原題に即して≪クローズ・エンカウンターズ・オブ・ザ・サード・カインド≫などと表記する人は誰もいないだろう。それと同じだ。<敬称略>


【参考楽曲&おまけ解説】

 西部開拓時代を思わせる音楽といえば、やはり、コープランド作曲の、バレエ組曲≪ビリー・ザ・キッド≫と≪ロデオ≫が挙がる。

 ビリー・ザ・キッドとは、伝説のカウボーイ犯罪者で、21歳で射殺されたが、悪事を重ねながらもどこか憎めないガキ(キッド)のような親しみやすさがあったため、人気ヒーローとなった。

 ロデオは、カウボーイが荒馬や荒牛の背中に乗ってどこまで耐えられるかを試す度胸試しのことだが、現在では様々なルールが定められた立派なプロスポーツである。

 で、これらがコープランドによってバレエ音楽になっており、ともに吹奏楽版になっている。どちらもコンクールによく登場している。

 同じコープランドの≪エル・サロン・メヒコ≫は、文字通り「メキシコ酒場」を描いた曲で、メキシコ民謡が使われているが、これもどこか西部開拓時代の香りがする。やはり、吹奏楽版でも人気があり、コンクールでもおなじみの曲だ。

 また、本文で述べたゴール・ドラッシュを描いた、そのものズバリ≪ゴールド・ラッシュ!≫なる吹奏楽曲がある。高橋伸哉作曲、5分強のたいへん楽しい曲だ。CD『写楽』(ブレーン)に収録されている(楽譜もブレーンのレンタル)。

 そもそもゴールド・ラッシュとは、1848年、カリフォルニアの川で砂金が発見されたことに端を発する。その結果、アメリカ国内はもちろん、世界中から、一攫千金を狙って人々が押しかけた。西部開拓ブームの背景には、これがあったのだ。

 ちなみに、「ジーンズ」なるズボンは、ゴールド・ラッシュ時代の金鉱堀りの連中が、すぐに破れない丈夫なズボンを欲していたのに応えて、この頃生まれたものである。発明者はドイツ系の事業家リーバイ・シュトラウス。分厚い幌馬車の幌布でズボンをつくり、縫い目の要所にリベット(金属ボタン)を打ち付けて丈夫にした。さらに汚れが目立たないようにインディゴで青く染色した。ジーンズ「リーバイス」の誕生である。

 構造主義の学者レヴィ・ストロースは、このリーバイ・シュトラウスの親戚である(……なんていっても、誰も知らないか)。

Text:富樫哲佳

(2007.04.26)


【お断り】
 次回(第33回)の掲載日5月3日(木)は祝日にあたるので休載させていただきます。第33回は、5月10日(木)に掲載します。(筆者&編集部)


富樫哲佳プロフィール:
“吹奏楽大好き”音楽ライター。得意ジャンルは、クラシックを中心に、その周縁、特に吹奏楽と映画音楽など。ライターとしてのモットーは、「音楽を普通の言葉で語りたい」、「周縁を知ってこそ、音楽は面白い」の2点。いままで、様々な形で音楽に関わってきました。そんな拙い経験と見聞の中から、肩の凝らない、だけど、少しだけためになる話を、コラムにしてお届けします。

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