吹奏楽マガジン バンドパワー 吹奏楽マガジン バンドパワー
目次
【はじめに】
【第1回】天地創造〜ノアの方舟 映画『天地創造』より(黛 敏郎)
【第2回】ノアの方舟伝説 ≪ノアの方舟≫(アッペルモント)

【第3回8代目の人類メトセラ ≪メトセラU〜打楽器群と吹奏楽のために≫(田中 賢)

【第4回】ヤコブのみた夢〜三日月に架かるヤコブのはしご(真島俊夫)
【第5回】モーセによるエジプト脱出〜出エジプト記 (天野正道)
【第6回】続:モーセによるエジプト脱出〜行進曲ラメセスU世(阿部勇一)
【第7回】ジェリコの戦い(紀元前14〜13世紀)〜ジェリコ(アッペルモント)
【第8回】ジェリコの戦い その2〜狂詩曲≪ジェリコ≫(モートン・グールド)
【第9回】豪腕の士師サムソン〜歌劇≪サムソンとデリラ≫より〜バッカナーレ(サン=サーンス)
【第10回】イスラエルを統一した英雄王ダヴィデ(紀元前998年頃)〜春になって、王たちが戦いに出るにおよんで(ホルシンガー)
【第11回】ソロモン王とシバの女王(紀元前950年前後)〜バレエ組曲≪シバの女王ベルキス≫
【第12回】スパルタクスの反乱(紀元前73〜71年頃)〜交響詩≪スパルタクス≫(ヤン・ヴァンデルロースト
【第13回】パクス・ロマーナ時代(紀元前27年〜西暦180年頃)〜行進曲≪パクス・ロマーナ≫(松尾善雄)
【第14回】イエス・キリスト(その1…生涯)交響曲第2番≪キリストの受難≫(フェルレル・フェルラン)
【第15回】イエス・キリスト(その2…キリスト教迫害)〜ローマの権力とキリスト教徒の心(グレインジャー)
【第16回】イエス・キリスト(その3〜イエスの苦悩)〜ロックオペラ≪ジーザス・クライスト・スーパースター≫(ウェバー)
【第17回】十字軍(1096〜1270年頃まで)〜<忠誠行進曲>〜組曲≪十字軍の戦士シグール≫より(グリーグ)
【第18回】百年戦争(1337〜1453)とジャンヌ・ダルク その1〜吹奏楽のための叙事詩≪ジャンヌ・ダルク≫(坂井貴祐)
【第19回】百年戦争(1337〜1453)とジャンヌ・ダルク その2〜8つの打楽器群のための≪ジャンヌ・ダルク≫(ジェリー・グラステイル)
【第20回】大航海時代への序章:マルコ・ポーロ〜キャプテン・マルコ(広瀬勇人)
【第21回】大航海時代(15〜16世紀)マゼラン その1〜交響詩≪マゼラン≫(フェルレル・フェルラン)
【第22回】大航海時代(15〜16世紀)マゼラン その2〜マゼランの未知なる大陸への挑戦(樽屋雅徳)
【第23回】大航海時代以後(15〜16世紀):キリスト教の世界進出〜エル・カミーノ・レアル(アルフレッド・リード)
【第24回】オランダ独立80年戦争(1567頃〜1648)〜交響詩≪エグモント≫(アッペルモント)
【第25回】海上クロノメーター(高精度時計)の発明(1700年代)〜ハリソンの夢(ピーター・グレイアム)
スペシャル >>インデックス
富樫哲佳の吹奏楽曲でたどる世界史
【第24回】オランダ独立80年戦争(1567頃〜1648)

交響詩≪エグモント≫ (アッペルモント)

 「エグモント」と聞けば、ほとんどの音楽ファンが、ベートーヴェンの名曲≪エグモント序曲≫を思い出すだろう。

 実は、この「エグモント」とは、オランダ独立戦争に名を残す、史実の英雄の名前なのである。

 1500年代のネーデルラント(オランダ)は、スペインに支配されていた。当時のスペインといえば、カトリック・パワーを背景に、絶大な権力を誇示する超大国だった。

 だが、その頃のオランダでは、同じキリスト教でも、カトリックではなく、新派であるプロテスタントが広まっていた。

 それを抑え込み、オランダに対して圧制を強いたのが、スペイン選出の神聖ローマ帝国皇帝カール五世である。

 このカール五世に仕えるオランダ貴族の中に、「エグモント伯ラモラル」(1522〜1568)なる人がいた。これが、今回の主役、通称エグモント氏である。

(近年、都内にベルギー・ビールの呑めるバーが増えているが、そこによく「エグモント」とか「ラモラル」なる銘柄のビールがある。これ、みんな「エグモント伯ラモラル」にちなんだビールなのだ。ベルギーは、当時、オランダ南部の一部の州だった)

 スペインでカール五世が退位し、その息子フェリペ二世が王位を継いだあとも、エグモントは引き続き仕えた。特に、フェリペ二世とイギリスのメアリー一世との結婚交渉に際しては、かなり尽力した。さらに、スペインの対フランス戦争でも活躍し、フランドルなどの総督を命じられている。絵に描いたような立身出世コースではないか。

 ところが、先述のとおり、当時のオランダでは、プロテスタントが大流行だった。カトリック政治で抑え込みにかかるスペインに対して、市民階級の中に、不満の声が沸き上がる。

 今までスペインに仕えてきたエグモントだったが、次第に心はプロテスタントに傾くようになり、ついには、ほかの貴族たちとともに反乱運動に参加するようになる。

 しかし、すでに運動の主導役は一般市民に移っており、エグモントたち貴族は、市民たちから相手にされなくなっていた。

 そんな様子を見てとった支配国スペインは、この反乱運動を一気に鎮圧すべく、1567年、アルバ公爵を送り込んだ。そして「血の法廷」と呼ばれる大粛清が展開され、数千人の反乱者が処刑された。その中に、エグモントも含まれていた。皮肉なことに、かつて懸命に仕えた君主サイドに処刑されたのだ。

 オランダは、これをきっかけに、通称「80年戦争」と称される、本格的な独立戦争に突入するのである。

 よって、よく、エグモントのことを「オランダ独立の英雄」と称している資料があるが、正確に言うと「独立戦争のきっかけとなった、悲劇の貴族」と呼んだ方がいいのかもしれない。

 このエグモントの物語を戯曲(悲劇)『エグモント』に仕立てたのが、文豪ゲーテである。恋人クレールヒェンとの悲恋をからめながら、処刑されるまでを描いている。そのゲーテの戯曲に音楽を付けたのが、ベートーヴェン。いわば劇判音楽で、計10曲が作曲されたが、いまでは、ほとんど、有名な序曲のみが演奏されている。

 そして幾星霜、21世紀になって、再びエグモントを音楽(吹奏楽曲)にしたのが、地元ベルギーのアッペルモントというわけ。本書では、すでに≪ジェリコ≫【第7回】の項で紹介している若手人気作曲家だ。彼の作品は、どれも映画音楽風で親しみやすい。しかも、まるで眼前で、その場面が現実に起きているような、抜群の描写力を示す。今回も、その例にもれず、素晴らしい吹奏楽曲になっている。

 全体は4部構成で、<結婚><フェリペ二世とエグモント(対立)><処刑><スペインに立ち向かう(独立戦争)>から成っている。全曲通すと20分弱だから、吹奏楽曲としては大曲である。

 曲は、なんとも、凄まじいド迫力だ。吹奏楽とは、文字通り管打楽器で構成されているものだが、その特徴を知り尽くし、かつ、最後の一瞬まで飽きさせないようなつくりになっている。

 構成上、エグモント処刑後のオランダ独立戦争(第4部)に重点が置かれているところが、何ともうまい。つまり、エグモントの死が、決して無駄ではなく、以後の独立戦争に多大な影響を与えたことが、音楽で強調されているのだ。

 4部構成ながら、各部はアタッカ(切れ目なし)でつながっており、全曲演奏するには、相当な体力が必要だが、かなり明確に分かれているので、抜粋演奏も不可能ではないだろう。

 編成上、イングリッシュホーンがあるが、ほとんどオプション的な扱いなので、ナシでも演奏できる。また、第2部でスパニッシュ・ギターが登場するが、前半ヴィブラフォン、後半ユーフォニアムで代用できるように書かれている。ただ、打楽器類が、人数も楽器も多めなので、バンドによってはたいへんかもしれない。

 なお、参考までに、例のベートーヴェンが作曲した≪エグモント序曲≫も、そう頻繁に演奏されるわけではないが、吹奏楽版の楽譜が数種類、発売されている。演奏し(聴き)比べてみるのも、一興であろう。


【おまけ解説】
 このエグモントの物語を読んで、オペラ・ファンだったら、「あれ? どこかで聞いたことある話だな」と感じた人がいるかもしれない。

 そう、ヴェルディの名作オペラ≪ドン・カルロ≫(1867年初演)が、このエグモントの悲劇の時代を、スペイン側から描いた物語なのである。正確に言うと、エグモント処刑後の、スペインとオランダの関係が物語の背景になっている。

 つまり、主人公「ドン・カルロ」とは、エグモントが仕えたフェリペ二世の息子なのである。

 オペラの中で、ドン・カルロが、父フェリペ二世に対して「フランドルから来た使者の訴えを聞いてやってください」と歌う場面があるが、これは、エグモント処刑後の反乱運動のことを指している。ドン・カルロは、オランダに対して同情的だったのだ。

 そして、オペラのラストシーンに登場する「亡霊」こそ、エグモントが最初に仕えたカール五世である。

 ≪エグモント≫に対する≪ドン・カルロ≫…同一題材が、支配側(スペイン)と、被支配側(オランダ)から、それぞれ別の視点で描かれているわけで、エグモントの物語を理解する上で、必携の“副題材”といえよう。
<敬称略>

Text:富樫哲佳

(2007.03.01)


富樫哲佳プロフィール:
“吹奏楽大好き”音楽ライター。得意ジャンルは、クラシックを中心に、その周縁、特に吹奏楽と映画音楽など。ライターとしてのモットーは、「音楽を普通の言葉で語りたい」、「周縁を知ってこそ、音楽は面白い」の2点。いままで、様々な形で音楽に関わってきました。そんな拙い経験と見聞の中から、肩の凝らない、だけど、少しだけためになる話を、コラムにしてお届けします。

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