吹奏楽マガジン バンドパワー 吹奏楽マガジン バンドパワー
目次
【はじめに】
【第1回】天地創造〜ノアの方舟 映画『天地創造』より(黛 敏郎)
【第2回】ノアの方舟伝説 ≪ノアの方舟≫(アッペルモント)

【第3回8代目の人類メトセラ ≪メトセラU〜打楽器群と吹奏楽のために≫(田中 賢)

【第4回】ヤコブのみた夢〜三日月に架かるヤコブのはしご(真島俊夫)
【第5回】モーセによるエジプト脱出〜出エジプト記 (天野正道)
【第6回】続:モーセによるエジプト脱出〜行進曲ラメセスU世(阿部勇一)
【第7回】ジェリコの戦い(紀元前14〜13世紀)〜ジェリコ(アッペルモント)
【第8回】ジェリコの戦い その2〜狂詩曲≪ジェリコ≫(モートン・グールド)
【第9回】豪腕の士師サムソン〜歌劇≪サムソンとデリラ≫より〜バッカナーレ(サン=サーンス)
【第10回】イスラエルを統一した英雄王ダヴィデ(紀元前998年頃)〜春になって、王たちが戦いに出るにおよんで(ホルシンガー)
【第11回】ソロモン王とシバの女王(紀元前950年前後)〜バレエ組曲≪シバの女王ベルキス≫
【第12回】スパルタクスの反乱(紀元前73〜71年頃)〜交響詩≪スパルタクス≫(ヤン・ヴァンデルロースト
【第13回】パクス・ロマーナ時代(紀元前27年〜西暦180年頃)〜行進曲≪パクス・ロマーナ≫(松尾善雄)
【第14回】イエス・キリスト(その1…生涯)交響曲第2番≪キリストの受難≫(フェルレル・フェルラン)
【第15回】イエス・キリスト(その2…キリスト教迫害)〜ローマの権力とキリスト教徒の心(グレインジャー)
【第16回】イエス・キリスト(その3〜イエスの苦悩)〜ロックオペラ≪ジーザス・クライスト・スーパースター≫(ウェバー)
【第18回】百年戦争(1337〜1453)とジャンヌ・ダルク その1〜吹奏楽のための叙事詩≪ジャンヌ・ダルク≫(坂井貴祐)
【第19回】百年戦争(1337〜1453)とジャンヌ・ダルク その2〜8つの打楽器群のための≪ジャンヌ・ダルク≫(ジェリー・グラステイル)
【第20回】大航海時代への序章:マルコ・ポーロ〜キャプテン・マルコ(広瀬勇人)
【第21回】大航海時代(15〜16世紀)マゼラン その1〜交響詩≪マゼラン≫(フェルレル・フェルラン)
【第22回】大航海時代(15〜16世紀)マゼラン その2〜マゼランの未知なる大陸への挑戦(樽屋雅徳)
【第23回】大航海時代以後(15〜16世紀):キリスト教の世界進出〜エル・カミーノ・レアル(アルフレッド・リード)
【第24回】オランダ独立80年戦争(1567頃〜1648)〜交響詩≪エグモント≫(アッペルモント)
【第25回】海上クロノメーター(高精度時計)の発明(1700年代)〜ハリソンの夢(ピーター・グレイアム)
スペシャル >>インデックス
富樫哲佳の吹奏楽曲でたどる世界史
【第16回】イエス・キリスト(その3〜イエスの苦悩)

ロックオペラ≪ジーザス・クライスト・スーパースター≫(ウェバー)

 今回は、ミュージカル(ロックオペラ)である。吹奏楽版としては、さほど有名というわけでもない。ただ、なぜか近年になって、CDや楽譜で吹奏楽版が続々登場しており(BPショップでCD検索すると、3枚ヒットする)、さらにはマーチング・ショーのセット・スコアが出たりしているのだ。おそらく1999年に、誕生30周年を記念して、ブロードウェイでの、新演出・復活上演が話題になったので、その影響があるのかもしれない。

 1971年に、この作品が登場した時の驚き、感動、そして世間の騒ぎっぷりを、私は如実に覚えている。

 そもそもは、1969年、イギリスの2人の若者、作詞家のティム・ライス(当時25歳)と、作曲家アンドルー・ロイド=ウェバー(当時21歳)が、≪スーパースター≫というシングル・レコードを出したことからすべては始まった。

 激しいロックビートに乗せて、イエス・キリストに向かって「いまでも理解ができない。あなたのやったことは、何だったんですか。紀元前4年頃のイスラエルじゃ、マスコミもなかったでしょう。天国ではブッダやマホメットとご一緒ですか」と問いかける不思議な歌だった。この問いかけをしている人物が、イエス十二使徒の1人だった「イスカリオテのユダ」である。イエスを裏切って逮捕のきっかけをつくり、のちに自殺した弟子だ。
 この曲は、たちまち人気を呼んだ。2人は「いける!」と確信した。実はこの曲は、正味90分に及ぶ「ロック・アルバム」の中の1曲だったのだ。この曲だけを先にシングル・リリースしたのは、一種の「リサーチ」だったのである。

 2人は、翌1970年、LP2枚組の箱入りロック・アルバムをリリースする。緑色の箱に、銀色の天使のイラスト……≪ジーザス・クライスト・スーパースター≫(以下≪JCS≫)の誕生である(日本盤は当初≪イエス・キリスト・スーパースター≫と表記されていた。ちなみに現在のCDでは、緑色ではなく白地にデザイン変更されている)。

 この2枚組は、たちまちセンセーションを巻き起こした。「ロックオペラ」と銘打っていただけあって、最初から最後までセリフがなく、すべてが「曲」なのである。なのに、迫真の「物語」が展開していた。なぜなら、歌詞の多くが『新約聖書』の文言だったのだ。

 つまりこの2人は、『新約聖書』の中の「キリスト最後の7日間」部分を歌詞にしてロック曲をたくさん作り、ズラリと並べて「オペラ」にしたのだ。その「オペラ」が最初から「レコード」で登場したのである。

 この手法に世間は仰天した。ロック版『新約聖書』LP2枚組というスケールにも驚いたし、そもそもイエスがこのような題材になるとは誰も予想しなかった。

 だが世間が驚いたのは、この作品自体が、キリストを、当時の若者たちと同じ「悩める1人の青年」として描いていることだった。イエスのつぶやき「神は私を見捨てられたのだ」なども、『新約聖書』で文字として読むと冷静な言葉に思えたが、≪JCS≫でロックになると、凄絶な叫び、命乞いに聴こえるのだ。

 ここで描かれたイエスの姿は、まさしく前回述べた、ニーチェやH.G.ウェルズが言うところの「本来のイエス・キリストの姿」のように思える。決して世界を制するような野望も欲望もなかったのに、いつの間にか周囲の熱狂で「全人類の罪を背負った殉教者」にさせられてしまう若者の苦悩……ニーチェが知ったら大絶賛したであろう。

 さらに、イエスを裏切って官憲に居場所を密告するユダの悩みも、ロックだからこそ、リアルに迫ってきた。見方次第では、ユダはイエスに同性愛を感じているのだが、あまりの人気者(スーパースター)になってしまい、自分を相手にしてくれなくなった、そこで嫉妬のあまりイエスを官憲に売り渡した、だがあとで後悔の念に駆られ、自殺する……と読めなくもなかった。

 このLP2枚組≪JCS≫は世界的ヒットとなり、全米縦断コンサート・ツアーが催された。そして1971年、ついに舞台化され、ニューヨーク・ブロードウェイのへリンジャー・シアターで初演された。

 騒ぎはここからさらに大きくなる。世の守旧派が、「イエスを冒涜している」と劇場に詰めかけ、乱闘騒ぎが起きたのだ。翌72年には、母国ロンドンでも上演されたが、そこでも同様で、とにかく≪JCS≫が上演される劇場では、必ず暴動が発生するのである。

 だが音楽の素晴らしさは、比類がなかった。冒頭から終曲まで「耳に残らない曲」は1曲もない。マグダラのマリアが歌うアリア≪私はイエスがわからない≫もシングル・カットされ、ヒットチャートを騒がせた。歌っていたハワイ出身の歌手イヴォンヌ・エリマンは、ほんとうのスーパースターになってしまった(もともと、エリック・クラプトンのバック歌手だった)。音楽の力は強い。すぐに反対派の騒ぎはおさまり、≪JCS≫はミュージカル史上不滅の作品となって、2人の作者までもがスーパースターになってしまうのだ。

 その音楽は、いま聴いてもまことに迫力があり、ロックの本質が「反抗の音楽」であることをあらためて教えてくれる。5拍子で美しくスウィングする≪今宵やすらかに≫、腹黒い役人たちの醜い会話を見事に音楽化した≪ジーザス死すべし≫、高らかな大合唱≪ホザンナ≫、究極の名旋律≪私はイエスがわからない≫、のちに追加された素晴らしいデュエット曲≪やり直しはできないのですか≫、驚くべき緊張感をロックで表現した奇跡的な曲≪ピラトの裁判〜39回の鞭打ち≫……どれも、まったく色褪せていない。リバイバルされたのも無理ないし、いまになって吹奏楽版が出るのも、遅きに失したとさえ感じる。

 吹奏楽版は、現在、アメリカやヨーロッパで5〜6種出ているが、映画音楽の巨匠ヘンリー・マンシーニがオーケストラ用に編曲したメドレーがあり、それを吹奏楽版に移植したスコアが出ている(Hal Leonard社版)。これが最もポピュラーだろう。演奏時間は約7分。意外と手強いアレンジで、グレードとしては「4」くらいありそうだ。収録曲は、≪スーパースター≫≪今宵やすらかに≫≪ヘロデ王の歌≫≪私はイエスがわからない≫の4曲構成。他社のスコアも、どれも4〜6曲構成で、6〜8分ほどの内容になっている。必ず入っている≪スーパースター≫の前奏を演奏したり聴いたりする時、背筋を何かが走らない者はいないであろう。文化祭や定期演奏会のポップス・ステージで演奏したら、盛り上がること必定である。

 もし、マーチング・ショーもやるバンドだったら、同じHal Leonard社から出ているMurtha & McIntosh編によるドリル3部作が出ている。なかなかうまいアレンジと構成で、全部で15〜20分、ド迫力ステージを再現することができるので、検討をお薦めする。

 なお、本来が「舞台作品」なので、演奏する際は、何が何でもヴィジュアルを見ておかなければ話にならない。理想的なのは、ロンドンかブロードウェイ、もしくは劇団四季による日本版のナマ舞台を観るのが理想だが、なかなかそうもいかないだろう(どこも、≪JCS≫を1年中やっているわけではないのだから)。【注】

 そこでDVDに登場していただく。1999年にブロードウェイで再演されたステージを、映画風に収録した全編映像版がある(ユニバーサル/ただしそろそろ品切れか)。何と舞台を古代エルサレムから現代のニューヨークと思しき大都会に移した演出で、最初から最後まで度肝を抜くヴィジュアルが連発する。マグダラのマリア役が少々存在感が薄いのを除けば、ほぼ完璧と言っていい出来だ。特にクライマックスで、十字架を背負って磔刑に向かうジーザスの前に、自殺したユダが天国から戻ってきて問いかける≪スーパースター≫には唖然となる。何とユダがレポーターに扮し、カメラや芸能記者を従え、瀕死のジーザスにナマ・インタビューを敢行するのだ。そのカメラ映像がそのまま舞台上の大型モニターに映し出される迫真感は、まさにこの作品が「ステージ・ライヴ」であることを再認識させてくれるだろう。

 1973年には、鬼才ノーマン・ジュイソン監督によって映画になっている。荒野の砂漠に劇団がやってきて、突然物語を演じ始めるプロローグには仰天させられたものだ。この映画には、初演当時の歌手が多く出ており、特にイヴォンヌ・エリマンの個性的な容姿とハスキーな歌声は忘れられない。ユダを黒人歌手が演じており、これによって人種差別問題を暗示させる構成にもなっていた。

 ただしこの映画は、VHSビデオでは発売されたが、その後、DVD化されていない。噂では、音楽著作権の処理が難航しているとのことだが、初演当時の熱気をスクリーンに封じ込めた傑作であり、ぜひとも早々にDVD化していただきたいものだ。

 ちなみに、≪JCS≫を生み出した2人は、つづいて≪エビータ≫を生み、これも大ヒット。その後2人はコンビを解消し、ウェバーは≪キャッツ≫≪オペラ座の怪人≫といった超ウルトラ級のヒット・ミュージカルを連発して、無名だった妻のサラ・ブライトマンを世界的スター歌手に育て上げた(その後、離婚)。一説には、世界中の劇場からの印税収入が「日収」数千万円だそうで、「現代のモーツァルト」とさえ称されている。
<敬称略>


【注】余談だが、劇団四季による≪JCS≫日本版は、1973年、東京・中野サンプラザのこけら落とし公演の一環として初演された。この頃の顔ぶれを知ったら、今の若い諸君は驚くのではないか。鹿賀丈史(ジーザス)、滝田栄(ユダ/3演〜)、市村正親(ヘロデ王)、もんたよしのり(アンナス)、そして音楽監督が、いまや大指揮者の若杉弘だったのだ!


【おまけ解説】
 第14回で述べたように、キリストを題材にした吹奏楽曲は、たいへん多い。そのすべてを紹介していたのでは、連載が終わってしまうので、今回で終えるが、そのほか、近年知られている曲に限れば……

≪黙示録による幻想≫(ギリングハム)
≪第七の封印≫(マクベス)
≪終りの日(アルマゲドン)≫(メルテンス)
(以上、『新約聖書/ヨハネ黙示録』より)

≪十字架への道≫(エレビー)

 ……などがある。

Text:富樫哲佳

(2006.12.21)


富樫哲佳プロフィール:
“吹奏楽大好き”音楽ライター。得意ジャンルは、クラシックを中心に、その周縁、特に吹奏楽と映画音楽など。ライターとしてのモットーは、「音楽を普通の言葉で語りたい」、「周縁を知ってこそ、音楽は面白い」の2点。いままで、様々な形で音楽に関わってきました。そんな拙い経験と見聞の中から、肩の凝らない、だけど、少しだけためになる話を、コラムにしてお届けします。

(c)2006 Tecca Togashi/Band Power
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ジーザス・クライスト・スーパースター(ウェバー)

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