吹奏楽マガジン バンドパワー 吹奏楽マガジン バンドパワー
目次
【はじめに】
【第1回】天地創造〜ノアの方舟 映画『天地創造』より(黛 敏郎)
【第2回】ノアの方舟伝説 ≪ノアの方舟≫(アッペルモント)

【第3回8代目の人類メトセラ ≪メトセラU〜打楽器群と吹奏楽のために≫(田中 賢)

【第4回】ヤコブのみた夢〜三日月に架かるヤコブのはしご(真島俊夫)
【第5回】モーセによるエジプト脱出〜出エジプト記 (天野正道)
【第6回】続:モーセによるエジプト脱出〜行進曲ラメセスU世(阿部勇一)
【第7回】ジェリコの戦い(紀元前14〜13世紀)〜ジェリコ(アッペルモント)
【第8回】ジェリコの戦い その2〜狂詩曲≪ジェリコ≫(モートン・グールド)
【第9回】豪腕の士師サムソン〜歌劇≪サムソンとデリラ≫より〜バッカナーレ(サン=サーンス)
【第10回】イスラエルを統一した英雄王ダヴィデ(紀元前998年頃)〜春になって、王たちが戦いに出るにおよんで(ホルシンガー)
【第11回】ソロモン王とシバの女王(紀元前950年前後)〜バレエ組曲≪シバの女王ベルキス≫
【第12回】スパルタクスの反乱(紀元前73〜71年頃)〜交響詩≪スパルタクス≫(ヤン・ヴァンデルロースト
【第13回】パクス・ロマーナ時代(紀元前27年〜西暦180年頃)〜行進曲≪パクス・ロマーナ≫(松尾善雄)
【第14回】イエス・キリスト(その1…生涯)交響曲第2番≪キリストの受難≫(フェルレル・フェルラン)
【第15回】イエス・キリスト(その2…キリスト教迫害)〜ローマの権力とキリスト教徒の心(グレインジャー)
【第16回】イエス・キリスト(その3〜イエスの苦悩)〜ロックオペラ≪ジーザス・クライスト・スーパースター≫(ウェバー)
【第17回】十字軍(1096〜1270年頃まで)〜<忠誠行進曲>〜組曲≪十字軍の戦士シグール≫より(グリーグ)
【第18回】百年戦争(1337〜1453)とジャンヌ・ダルク その1〜吹奏楽のための叙事詩≪ジャンヌ・ダルク≫(坂井貴祐)
【第19回】百年戦争(1337〜1453)とジャンヌ・ダルク その2〜8つの打楽器群のための≪ジャンヌ・ダルク≫(ジェリー・グラステイル)
【第20回】大航海時代への序章:マルコ・ポーロ〜キャプテン・マルコ(広瀬勇人)
【第21回】大航海時代(15〜16世紀)マゼラン その1〜交響詩≪マゼラン≫(フェルレル・フェルラン)
【第22回】大航海時代(15〜16世紀)マゼラン その2〜マゼランの未知なる大陸への挑戦(樽屋雅徳)
【第23回】大航海時代以後(15〜16世紀):キリスト教の世界進出〜エル・カミーノ・レアル(アルフレッド・リード)
【第24回】オランダ独立80年戦争(1567頃〜1648)〜交響詩≪エグモント≫(アッペルモント)
【第25回】海上クロノメーター(高精度時計)の発明(1700年代)〜ハリソンの夢(ピーター・グレイアム)
スペシャル >>インデックス
富樫哲佳の吹奏楽曲でたどる世界史
【第13回】パクス・ロマーナ時代(紀元前27年〜西暦180年頃)

行進曲≪パクス・ロマーナ≫(松尾善雄)

 前回述べたスパルタクスの反乱もおさまり、鎮圧したクラッススらによる三頭政治が始まって、古代ローマ帝国はようやく落ち着き始めた。

 そして「パクス・ロマーナ」時代がやってくる。「Pax Romana」とは「ローマによる平和」の意味。いわば、古代ローマ帝国が、最もよかった時代のことだ。

 始まりは、初代皇帝アウグストゥスの治世。「アウグストゥス」というのは称号で、本名は「オクタヴィアヌス」。あのカエサル(ジュリアス・シーザー)の養子である。彼は、養父カエサルが暗殺(紀元前44年)された後、エジプト女王クレオパトラと組んだアントニウスを破り、エジプトを手に入れる(紀元前31〜30年)。

 そして紀元前27年、元老院から「尊厳者(アウグストゥス)」の称号を贈られ、全権を掌握、帝政を敷いて初代皇帝となった。

 彼は、野望に燃えていた養父カエサルを反面教師にした。主要軍隊を、帝国の外周ギリギリの辺境に重点配備し、外敵の侵入に備えるとともに、これ以上の領土拡大政策をストップさせた。前回述べたように、奴隷の反乱事件は、突き詰めればあまりの領土拡大が元凶だった。その反省があったのであろう。

 これによって、ローマ帝国は、将棋でいう「穴熊」(=「王将」の周囲をほかの駒で固め、攻めようがない状態)になった。帝国中心部は堅牢な守りに囲まれ、持久戦のような状況になったのだ。

 ここからの約200年間、ローマは、史上空前の繁栄と平和の時代がつづいた。商業活動も盛んになり、道路や水道などのインフラも整備された。それが「パクス・ロマーナ」である。

 頂点だった時期は、西暦96〜180年にかけての「五賢帝」時代。

 ネルウァ、トラヤヌス、ハドリアヌス、アントニヌス・ピウス、マルクス・アウレリウスの五人の皇帝がつづけて治めた時代だが、最後のマルクス・アウレリウスのあたりから、財政悪化や周辺民族の侵入が始まり、事実上「パクス・ロマーナ」の時代は終りを告げる。

 ちなみに、このマルクス・アウレリウスの実子で、次の皇帝になるコンモドゥスは、映画『グラディエイター』に登場した、あの敵役である。

 さて、そんな時代を吹奏楽曲にしたのが、この≪パクス・ロマーナ≫である。2005年度の全日本吹奏楽コンクール課題曲として一般公募され、朝日作曲賞を受賞した作品だ。この年の課題曲要項は「行進曲」だったので、この曲もマーチである。つい最近の曲なので、読者の中にも「演奏した」「聴いた」人がまだたくさんおられることだろう。

 特に具体的な描写があるわけではなく、作曲者自身も述べているように、「ローマ帝国軍団のビジュアル・イメージを、映画音楽風行進曲にしたもの」である。おそらく、実際のパクス・ロマーナ時代にも、こんな雰囲気の曲をバックに、ローマ軍が行進していたのだろう。歓声を送る大群衆の光景も自然と浮かんでくる。

 そして、聴けばすぐに分るが、このマーチは、ミクロス・ローザ作曲の映画音楽『ベン・ハー』(1959)への明らかなオマージュである。作曲者自身も、そう述べているほどだ。

 ミクロス・ローザ(1907〜1995)は、映画『ベン・ハー』の音楽を依頼され、約2年間、舞台となったローマの別荘にこもって古代ローマ時代の音楽の研究調査を重ね、あの素晴らしい音楽を書き上げたのだ(アカデミー音楽賞受賞)。

 こちらの曲は、コンクール課題曲のマーチだけあって、特殊技巧を要求されるものではないが、現代の我々がイメージするマーチとは、少々イメージが違う。演奏にあたっては、この映画『ベン・ハー』くらいは、観ておいた方がいい。独特な、飛び跳ねるようなリズムと、盛んに登場する三連符の処理がポイントになりそうだ。

 作曲者は、吹奏楽の世界ではもうベテランといっていい。作曲集団「風の会」所属。コンクール課題曲には、1987年のマーチ≪ハロー! サンシャイン≫以来、2007年の課題曲≪ナジム・アラビー≫(X=大職一のみ)も含めて7回登場している。

 さあ、ついに「紀元前」の時代が終わった。いよいよキリストが登場して、本連載は、次回から「紀元後」=「西暦」の時代に入る。


(注)第6回で紹介した、行進曲≪ラメセス二世≫の作曲者・阿部勇一が、同じテーマで≪パックス・ロマーナ≫(1996)なる吹奏楽曲を書いているが、楽譜も音源も一般入手が容易でないので、今回は割愛した。この曲は、BMGファンハウス音楽出版が発売している教材セット『Allegro.1』の中に収録されている。CD15枚と楽譜・テキストがセットになったもので、学校直販のみの販売である。

<敬称略>

Text:富樫哲佳

(2006.11.30)


富樫哲佳プロフィール:
“吹奏楽大好き”音楽ライター。得意ジャンルは、クラシックを中心に、その周縁、特に吹奏楽と映画音楽など。ライターとしてのモットーは、「音楽を普通の言葉で語りたい」、「周縁を知ってこそ、音楽は面白い」の2点。いままで、様々な形で音楽に関わってきました。そんな拙い経験と見聞の中から、肩の凝らない、だけど、少しだけためになる話を、コラムにしてお届けします。

(c)2006 Tecca Togashi/Band Power
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行進曲≪パクス・ロマーナ≫(松尾善雄)

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