吹奏楽マガジン バンドパワー 吹奏楽マガジン バンドパワー
目次
【はじめに】
【第1回】天地創造〜ノアの方舟 映画『天地創造』より(黛 敏郎)
【第2回】ノアの方舟伝説 ≪ノアの方舟≫(アッペルモント)

【第3回8代目の人類メトセラ ≪メトセラU〜打楽器群と吹奏楽のために≫(田中 賢)

【第4回】ヤコブのみた夢〜三日月に架かるヤコブのはしご(真島俊夫)
【第5回】モーセによるエジプト脱出〜出エジプト記 (天野正道)
【第6回】続:モーセによるエジプト脱出〜行進曲ラメセスU世(阿部勇一)
【第7回】ジェリコの戦い(紀元前14〜13世紀)〜ジェリコ(アッペルモント)
【第8回】ジェリコの戦い その2〜狂詩曲≪ジェリコ≫(モートン・グールド)
【第9回】豪腕の士師サムソン〜歌劇≪サムソンとデリラ≫より〜バッカナーレ(サン=サーンス)
【第10回】イスラエルを統一した英雄王ダヴィデ(紀元前998年頃)〜春になって、王たちが戦いに出るにおよんで(ホルシンガー)
【第11回】ソロモン王とシバの女王(紀元前950年前後)〜バレエ組曲≪シバの女王ベルキス≫
【第12回】スパルタクスの反乱(紀元前73〜71年頃)〜交響詩≪スパルタクス≫(ヤン・ヴァンデルロースト
【第13回】パクス・ロマーナ時代(紀元前27年〜西暦180年頃)〜行進曲≪パクス・ロマーナ≫(松尾善雄)
【第14回】イエス・キリスト(その1…生涯)交響曲第2番≪キリストの受難≫(フェルレル・フェルラン)
【第15回】イエス・キリスト(その2…キリスト教迫害)〜ローマの権力とキリスト教徒の心(グレインジャー)
【第16回】イエス・キリスト(その3〜イエスの苦悩)〜ロックオペラ≪ジーザス・クライスト・スーパースター≫(ウェバー)
【第17回】十字軍(1096〜1270年頃まで)〜<忠誠行進曲>〜組曲≪十字軍の戦士シグール≫より(グリーグ)
【第18回】百年戦争(1337〜1453)とジャンヌ・ダルク その1〜吹奏楽のための叙事詩≪ジャンヌ・ダルク≫(坂井貴祐)
【第19回】百年戦争(1337〜1453)とジャンヌ・ダルク その2〜8つの打楽器群のための≪ジャンヌ・ダルク≫(ジェリー・グラステイル)
【第20回】大航海時代への序章:マルコ・ポーロ〜キャプテン・マルコ(広瀬勇人)
【第21回】大航海時代(15〜16世紀)マゼラン その1〜交響詩≪マゼラン≫(フェルレル・フェルラン)
【第22回】大航海時代(15〜16世紀)マゼラン その2〜マゼランの未知なる大陸への挑戦(樽屋雅徳)
【第23回】大航海時代以後(15〜16世紀):キリスト教の世界進出〜エル・カミーノ・レアル(アルフレッド・リード)
【第24回】オランダ独立80年戦争(1567頃〜1648)〜交響詩≪エグモント≫(アッペルモント)
【第25回】海上クロノメーター(高精度時計)の発明(1700年代)〜ハリソンの夢(ピーター・グレイアム)
スペシャル >>インデックス
富樫哲佳の吹奏楽曲でたどる世界史
【第12回】スパルタクスの反乱(紀元前73〜71年頃)

交響詩≪スパルタクス≫(ヤン・ヴァンデルロースト)

 時代は一気に下る(何しろ、聖書時代を題材にした曲は多いので、あまり細かくやっていると永久に連載が続きそうなので)。

 古代ローマ帝国がイタリアをほぼ統一したのが、紀元前3世紀頃といわれている。そうなると次は「領土拡大」だ。南へ行ってアフリカでカルタゴ(現在のチュニジア)と戦争。ギリシャ方面へ行ってマケドニアと戦争。さらに東へ攻め込んでシリアと戦争。とにかく戦争に次ぐ戦争だった。

 これだけ戦争ばっかりやっているわけだから、当然ながら「兵士不足」になる。ローマを中心に、平凡な農民が次々と徴兵された。となると、もう畑で農業なんてやってられない。だが農民がいなくなってしまえば食糧が生産されなくなる。そこで残された畑を、いつの間にか金持ちたちが乗っ取ってしまった。しかし、まさか彼らが自分で畑仕事などやるわけない。そこで、征服した周辺地から奴隷を買い入れて、畑仕事や鉱山採掘をやらせるようになった。

 彼ら奴隷は、まともな人間の暮らしをさせてもらえなかった。中には、労働ではなく、金持ちどもの見世物として「剣闘士」をやらされる者もいた。しばしば反乱や内乱が発生し、奴隷制度のほころびが見え始めていた。

 そんな折、古代ローマ帝国が征服した周辺領土「トラキア」(現在のギリシャ〜トルコあたり)から連れて来られた奴隷の中に、「スパルタクス」なる男がいた。

 当初は、畑仕事か鉱山採掘などをやらされていたようだが、そのうち剣闘士養成所に入れられる。たぶん、農業よりも、そちらの才能を認められたのであろう。

 だが、剣闘士はあくまで見世物だ。いくら訓練して優秀な腕前になったとしても、戦いで勝つか負けるかしかない毎日が待っている。ライオンと闘わされることもあった。仲間が次々と負けて死んで行くのを見て、ついにスパルタクスの怒りは爆発。仲間を率いて養成所を脱走する。すぐに周辺の奴隷たちも合流し、仲間は一大軍団に膨れ上がった。もちろん、すぐにローマの鎮圧部隊が投入されたが、スパルタクス軍は見事に打ち破る。

 反乱軍は、イタリア国内を、ある時は鎮圧部隊から逃れながら、ある時は戦いながら、あちこちを駆け巡った。反乱軍の奴隷数は、最盛時で7万人とも10万人とも言われている。

 だが、最終的に大富豪クラッススが組織するローマ共和国軍の鎮圧部隊によって追い詰められ、殺される。反乱期間中、のべ20万人の奴隷が戦死したといわれている。最後まで抵抗した6000人の奴隷は、全員処刑となり、アッピア街道沿いに磔となった。

 昔から、音楽や映画、演劇、絵画で何度となく描かれてきたこの題材を、ベルギーの人気作曲家ヴァンデルローストが、まことに迫力満点の吹奏楽曲の大作にしている。スコアの冒頭には「un omaggio a Ottrino Respighi(レスピーギへのオマージュ)」とイタリア語で記されている。題材の舞台がイタリアであることに加え、作曲者自身、レスピーギ的な色彩感を追究したものと思われる。

 少々考えすぎかもしれないが、吹奏楽でもさかんに演奏される、レスピーギの組曲≪ローマの松≫最終曲<アッピア街道の松>は、古代ローマ軍がアッピア街道を大行進する幻想風景を描いた曲だ。この街道沿いに、えんえんと6000人もの奴隷が磔刑になって、遺体がさらされたのである。ヴァンデルローストの脳裏に、この曲のことがちらついたかもしれない。

 曲は主に3部に分かれており、重厚な冒頭部では、剣闘士のムードが描かれる。一部に中東の香りが漂う部分もあるが、おそらくスパルタクスの出身地のトラキアのイメージであろう。

 安らかな第2部では、一時の休息を思わせる。映画や物語でよく描かれる、女奴隷とスパルタクスの恋を描いているのかもしれない。

 ラストは明らかに反乱の場面、鎮圧部隊との戦いを描いている。ただし、激しさのみに終始することなく、輝かしい場面も多い。明らかに作曲者は、スパルタクスを讃えている。単なる悲劇の英雄として描いてはいないのだ。現に、以後、奴隷に対する扱いは向上したそうなので、決して彼の反乱はムダではなかったのだ。クライマックスの盛り上がりはまことに感動的である。

 さらにいえば、スパルタクスの反乱を鎮圧させた大富豪クラッススは、その功で執政官に就任し、のちに、カエサルやポンペイウスとともに「三頭政治」を行なって、古代ローマ帝国の安定を導くのである。スパルタクスVSローマ(クラッスス)の戦いは、お互い「敵ながらあっぱれ」状態だったのではなかろうか。

 演奏は、技術面はいうまでもないが、体力勝負のような面もある。ドラマ性を十分に表現する必要もあり、奏者のみならず、指揮者にもかなりの力量が要求されよう。

 作曲者ヴァンデルローストは、いまさら紹介の要もない、ベルギーの大人気作曲家。数年前、インタビューで会ったことがあるが、たいへん真摯な人柄で、日本の吹奏楽界を愛してやまない様子がひしひしと感じられた。世界中のバンドから委嘱の申し込みが相次いでおり、「作曲の方は、4年先まで埋まっており、いまは、1小節も書くことはできません」と苦笑していた。


(注1)「Spartacus」は、日本語表記では「スパルタクス」「スパルタカス」と2種類あるので、検索などの際には注意されたい。

(注2)作曲者Jan Van der Roostは、正確に日本語で表記すると「ヤン・ヴァン=デル=ロースト」で、姓が「ヴァン=デル=ロースト」、名が「ヤン」である。近年の日本では、姓が長いこともあって「=」を省略し、つなげて「ヴァンデルロースト」と表記されることが多いので、本稿もそれに従った。


【おまけ解説】
 「スパルタクスの反乱」は、旧ソ連の作曲家ハチャトリアンがバレエ音楽にしており、そこから編まれた組曲≪スパルタクス≫として、吹奏楽版でよく演奏されている。ドナルド・ハンスバーガー編曲版と、仲田守編曲版があるようだ。

 数年前、近年人気の歴史小説家・佐藤賢一が『剣闘士スパルタクス』(中央公論新社)を上梓している。演奏の際には、絶好のイメージつくりの参考書になるだろう。

 また、『2001年宇宙の旅』(1968)で知られる異端の映画監督スタンリー・キューブリックが、この史実を『スパルタカス』(1960)と題して映画化している。もし、ヴァンデルローストの曲を演奏するのであれば、特にこの映画は必見である。

 そもそもこの映画は、主役カーク・ダグラスが自ら出資・製作・出演したワンマン映画であった。当初はアンソニー・マン監督で撮影に入ったのだが、トラブルが続出し、彼は2週間で監督をクビになる。そこで急きょ呼ばれたピンチヒッターが、キューブリックだったのだ。

 変わり者のキューブリックは、ブツブツ言いながらも、何とか完成させ、なかなかの出来になったのだが、自身は終生「あれは自分の映画ではない」と言い続けていた。一部に、前監督の撮影したフィルムが使われていた上、ハリウッド大作嫌いのキューブリックとしては、敵の言いなりになってしまったような屈辱感があったに違いない。

 だが映画を見ると、なかなかどうして。さすがは異端監督、独特の味付けである。数千人の奴隷の反乱シーンも迫力満点だ。ここでキューブリックが描いたのは、単なる奴隷の反乱ではなく、「支配者」と「被支配者」の、普遍的な姿であった。そして、「被支配者」は、常に抵抗を続けることでこそ存在意義が際立つ、その哀しさと勇壮ぶりを見事に描いたのである。まさにキューブリックこそは、ハリウッドに抵抗し続けたスパルタカスだったのである <敬称略>

Text:富樫哲佳

(2006.11.23)


富樫哲佳プロフィール:
“吹奏楽大好き”音楽ライター。得意ジャンルは、クラシックを中心に、その周縁、特に吹奏楽と映画音楽など。ライターとしてのモットーは、「音楽を普通の言葉で語りたい」、「周縁を知ってこそ、音楽は面白い」の2点。いままで、様々な形で音楽に関わってきました。そんな拙い経験と見聞の中から、肩の凝らない、だけど、少しだけためになる話を、コラムにしてお届けします。

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