吹奏楽マガジン バンドパワー 吹奏楽マガジン バンドパワー
目次
【はじめに】
【第1回】天地創造〜ノアの方舟 映画『天地創造』より(黛 敏郎)
【第2回】ノアの方舟伝説 ≪ノアの方舟≫(アッペルモント)

【第3回8代目の人類メトセラ ≪メトセラU〜打楽器群と吹奏楽のために≫(田中 賢)

【第4回】ヤコブのみた夢〜三日月に架かるヤコブのはしご(真島俊夫)
【第5回】モーセによるエジプト脱出〜出エジプト記 (天野正道)
【第6回】続:モーセによるエジプト脱出〜行進曲ラメセスU世(阿部勇一)
【第7回】ジェリコの戦い(紀元前14〜13世紀)〜ジェリコ(アッペルモント)
【第8回】ジェリコの戦い その2〜狂詩曲≪ジェリコ≫(モートン・グールド)
【第9回】豪腕の士師サムソン〜歌劇≪サムソンとデリラ≫より〜バッカナーレ(サン=サーンス)
【第10回】イスラエルを統一した英雄王ダヴィデ(紀元前998年頃)〜春になって、王たちが戦いに出るにおよんで(ホルシンガー)
【第11回】ソロモン王とシバの女王(紀元前950年前後)〜バレエ組曲≪シバの女王 ベルキス≫
【第13回】パクス・ロマーナ時代(紀元前27年〜西暦180年頃)〜行進曲≪パクス・ロマーナ≫(松尾善雄)
【第14回】イエス・キリスト(その1…生涯)交響曲第2番≪キリストの受難≫(フェルレル・フェルラン)
【第15回】イエス・キリスト(その2…キリスト教迫害)〜ローマの権力とキリスト教徒の心(グレインジャー)
【第16回】イエス・キリスト(その3〜イエスの苦悩)〜ロックオペラ≪ジーザス・クライスト・スーパースター≫(ウェバー)
【第17回】十字軍(1096〜1270年頃まで)〜<忠誠行進曲>〜組曲≪十字軍の戦士シグール≫より(グリーグ)
【第18回】百年戦争(1337〜1453)とジャンヌ・ダルク その1〜吹奏楽のための叙事詩≪ジャンヌ・ダルク≫(坂井貴祐)
【第19回】百年戦争(1337〜1453)とジャンヌ・ダルク その2〜8つの打楽器群のための≪ジャンヌ・ダルク≫(ジェリー・グラステイル)
【第20回】大航海時代への序章:マルコ・ポーロ〜キャプテン・マルコ(広瀬勇人)
【第21回】大航海時代(15〜16世紀)マゼラン その1〜交響詩≪マゼラン≫(フェルレル・フェルラン)
【第22回】大航海時代(15〜16世紀)マゼラン その2〜マゼランの未知なる大陸への挑戦(樽屋雅徳)
【第23回】大航海時代以後(15〜16世紀):キリスト教の世界進出〜エル・カミーノ・レアル(アルフレッド・リード)
【第24回】オランダ独立80年戦争(1567頃〜1648)〜交響詩≪エグモント≫(アッペルモント)
【第25回】海上クロノメーター(高精度時計)の発明(1700年代)〜ハリソンの夢(ピーター・グレイアム)
 
スペシャル >>インデックス
富樫鉄火の吹奏楽曲でたどる世界史
【第9回】豪腕の士師サムソン(紀元前十世紀前後)

歌劇≪サムソンとデリラ≫より〜バッカナーレ(サン=サーンス)

 『旧約聖書』は、巻を進めるに従って、史実に即した記述が多くなってくる。特に、「士師記」あたりからは、ほぼ、考古学的にも正確な出来事が中心になっていると言われている。

 イスラエルの民が約束の地カナンに落ち着き、何となく「国家」の原形のようなものが出来上がり始めた。そうなると「リーダー」が必要になってくる。それが「士師(しし)」だ。「士師」とは、「裁き司」などとも呼ばれるが、いわば「地域リーダー」のことである。実際には、腕っ節の強い地域の豪腕者が、トラブルの仲介役を果たしていたようだ。日本の大昔にあった「豪族の族長」みたいなものかもしれない。

 「士師記」は、そんなイスラエル初期の「地域リーダー」たちの行状に関する記録集である。けっこう生々しい話も多い。その中で最も有名なエピソードが、この「サムソンとデリラ」伝説だ。

 イスラエルの民がカナンに落ち着くと、「海の民」ペリシテ人が近隣に現れ、いざこざが多く発生する(この「ペリシテ」が、「パレスチナ」の語源といわれている)。

 そのうち、イスラエルの民の行いが神の怒りを買い、ある時期から、イスラエル人は、このペリシテ人の支配下に置かれることになる。そしてイスラエル人の中から、「士師」サムソンが登場する。

 このサムソン、たいへんな大男で、怪力の持ち主だった。「士師」としては頼りがいもあったが、日常から、よくいえば豪放磊落、悪くいえば傍若無人な性格で、ペリシテ人とトラブルばかり起こし、とうとう追われる身になる。

 ある時、サムソンは、ソレクの谷に住むデリラなる遊女と親しくなり、入りびたりになる。それを好機と見たペリシテ人は、デリラを買収し、サムソンの弱点を探り出すよう、持ちかける。だが、サムソンは、なかなか怪力の秘密を明かさない。

 デリラは、「あなたは三度も私の願いを断った。もう私を愛してはいないのね。口ばかりじゃないの」と迫る(要するに、徹底的な色仕掛け)。メロメロになったサムソンは、ついに秘密を明かす。それは、彼の「長髪」にあった。髪を切られると、怪力を失うのだ。

 秘密を知ったペリシテ人は、さっそくサムソンが眠っている間に髪を切り、捕らえ、拷問して目をえぐる。

 無力の盲人になったサムソンだが、やがて髪が伸び、怪力を取り戻すと、神殿の柱を揺すって、数千人のペリシテ人を道連れに神殿を崩壊させ、最期を迎えるのだった……。

 昔からたいへん有名なエピソードで、筆者などは、ある地方で、<サムソンとデリラ>なる名前の美容室まで見たことがあるが、要するに、いくら強い男でも女性の色仕掛けには勝てないという、戒めみたいな話なのであろう。

 これをオペラ化したのが、フランスのサン=サーンス。近年、吹奏楽でもよく演奏されている≪動物の謝肉祭≫の作曲家だ。当初はオラトリオのつもりで作曲を始めたが、出来上がってみたらオペラになっていた。現在でも、ビゼー≪カルメン≫に次ぐ、フランス・オペラの人気作品である。

 ヒロインのデリラ役がメゾ・ソプラノだったり、本来がオラトリオの予定だったので、地味な作品に思われがちだが、デリラの名アリア<あなたの声に私の心は開く>などは、ムード音楽一歩手前のメロディで魅了する。フランス語の響きが、何ともエロチックである。演出によっては、ラストの神殿崩壊で、派手なスペクタクルを見せてくれることもある。

 このオペラの第3幕、サムソンを捕らえたペリシテ人たちの祝宴で繰り広げられるバレエ・シーンが、この<バッカナーレ>である。

 なかなかスピード感にあふれたエキゾチックな音楽であるが、本来が淫猥な男女乱交の踊りであり、実際、オペラの演出によっては“十八禁”的なヴィジュアルが展開する。いまは知らないが、一時期、メトロポリタン歌劇場で上演されていた演出では、全身黒塗り、半裸のバレエダンサーが男女入り乱れて登場し、なかなか「う…」なシーンであった(DVDになっているはず)。

 1949年には、アメリカで超大作映画にもなった。ラストの神殿崩壊もちゃんと見せてくれた。サムソンを筋肉マンのヴィクター・マチュアが演じていたが、デリラを演じたのがへディ・ラマールなる女優で、その妖艶な顔つきとボディに、これもまた「う…」となったものだ。

 それが吹奏楽版になっており、けっこう古くから演奏されているわけだが、≪シバの女王ベルキス≫同様、中高生がこれを演奏しているのを聴くと、「この子たち、本当に分って演奏してるのかねえ」と言いたくなってしまう。指導者は、そのへん、うまく説明してあげてください。

 吹奏楽版は、昔から内外で様々なものが出ており、コンクールでもさかんに取り上げられている。編曲には、冒頭、オリジナルどおりにオーボエのレチタティーヴォ風ソロがある版と、最初からいきなりダンス・シーンに入る版など、何種類かある。上欄ではグレード5のSteiger編曲を挙げたが、そのほか、中編成向けにグレード3〜4程度にまとめられた編曲も多くあるので、いろいろリサーチしていただきたい。

 基本的にバレエ音楽なので、飛び跳ねるようなリズム感の表現にすべてがかかっている。もちろん、エキゾチックにしてエロチックな表現も求められる。そういう意味で、そう簡単なスコアではない。

【注】この曲を検索する際は、「サムソン/サムスン」「デリラ/ダリラ」「バッカナーレ/バッカナール」など、微妙な発音の違いで数種類の邦訳があるので、注意されたい。
<敬称略>

Text:富樫鉄火

(2006.11.01)


富樫鉄火プロフィール:
“吹奏楽大好き”音楽ライター。得意ジャンルは、クラシックを中心に、その周縁、特に吹奏楽と映画音楽など。ライターとしてのモットーは、「音楽を普通の言葉で語りたい」、「周縁を知ってこそ、音楽は面白い」の2点。いままで、様々な形で音楽に関わってきました。そんな拙い経験と見聞の中から、肩の凝らない、だけど、少しだけためになる話を、コラムにしてお届けします。

(c)2006 Tecca Togashi/Band Power
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