吹奏楽マガジン バンドパワー 吹奏楽マガジン バンドパワー
目次
【はじめに】
【第1回】天地創造〜ノアの方舟 映画『天地創造』より(黛 敏郎)
【第2回】ノアの方舟伝説 ≪ノアの方舟≫(アッペルモント)

【第3回8代目の人類メトセラ ≪メトセラU〜打楽器群と吹奏楽のために≫(田中 賢)

【第4回】ヤコブのみた夢〜三日月に架かるヤコブのはしご(真島俊夫)
【第5回】モーセによるエジプト脱出〜出エジプト記 (天野正道)
【第6回】続:モーセによるエジプト脱出〜行進曲ラメセスU世(阿部勇一)
【第7回】ジェリコの戦い(紀元前14〜13世紀)〜ジェリコ(アッペルモント)
【第8回】ジェリコの戦い その2〜狂詩曲≪ジェリコ≫(モートン・グールド)
【第9回】豪腕の士師サムソン〜歌劇≪サムソンとデリラ≫より〜バッカナーレ(サン=サーンス)
【第10回】イスラエルを統一した英雄王ダヴィデ(紀元前998年頃)〜春になって、王たちが戦いに出るにおよんで(ホルシンガー)
【第11回】ソロモン王とシバの女王(紀元前950年前後)〜バレエ組曲≪シバの女王ベルキス≫
【第12回】スパルタクスの反乱(紀元前73〜71年頃)〜交響詩≪スパルタクス≫(ヤン・ヴァンデルロースト
【第13回】パクス・ロマーナ時代(紀元前27年〜西暦180年頃)〜行進曲≪パクス・ロマーナ≫(松尾善雄)
【第14回】イエス・キリスト(その1…生涯)交響曲第2番≪キリストの受難≫(フェルレル・フェルラン)
【第15回】イエス・キリスト(その2…キリスト教迫害)〜ローマの権力とキリスト教徒の心(グレインジャー)
【第16回】イエス・キリスト(その3〜イエスの苦悩)〜ロックオペラ≪ジーザス・クライスト・スーパースター≫(ウェバー)
【第17回】十字軍(1096〜1270年頃まで)〜<忠誠行進曲>〜組曲≪十字軍の戦士シグール≫より(グリーグ)
【第18回】百年戦争(1337〜1453)とジャンヌ・ダルク その1〜吹奏楽のための叙事詩≪ジャンヌ・ダルク≫(坂井貴祐)
【第19回】百年戦争(1337〜1453)とジャンヌ・ダルク その2〜8つの打楽器群のための≪ジャンヌ・ダルク≫(ジェリー・グラステイル)
【第20回】大航海時代への序章:マルコ・ポーロ〜キャプテン・マルコ(広瀬勇人)
【第21回】大航海時代(15〜16世紀)マゼラン その1〜交響詩≪マゼラン≫(フェルレル・フェルラン)
【第22回】大航海時代(15〜16世紀)マゼラン その2〜マゼランの未知なる大陸への挑戦(樽屋雅徳)
【第23回】大航海時代以後(15〜16世紀):キリスト教の世界進出〜エル・カミーノ・レアル(アルフレッド・リード)
【第24回】オランダ独立80年戦争(1567頃〜1648)〜交響詩≪エグモント≫(アッペルモント)
【第25回】海上クロノメーター(高精度時計)の発明(1700年代)〜ハリソンの夢(ピーター・グレイアム)
スペシャル >>インデックス
富樫鉄火の吹奏楽曲でたどる世界史
【第8回】ジェリコの戦い(紀元前14〜13世紀)その2

狂詩曲≪ジェリコ≫(モートン・グールド)

 前回のアッペルモントの曲が登場するまで、吹奏楽界で≪ジェリコ≫といえば、事実上、このモートン・グールドの曲を指したものだ。

 1940年(昭和15年)作曲・初演というから戦前の曲だ。吹奏楽曲としては、かなりクラシックな方に属する。日本でも、1960〜70年代にかけて、盛んに演奏されたものだ。特に、コンクール自由曲にとりあげるバンドが続出し、ある時期、どの会場へ行ってもこの曲が流れていた時代があったほどだ。

 さすがに、最近でこそ、演奏される機会は少なくなったようだが、戦前〜戦後の吹奏楽オリジナル曲として、ほとんど第1号と呼んでもいい認知のされ方をした記念碑的な曲につき、取り上げておくことにした。

 古い音楽ファンならば、モートン・グールドの名前は、吹奏楽を知らずともご記憶の方も多いはずだ。幼少の折からピアノや作曲に驚異的な才能を示し、「アメリカの神童」とうたわれた。ニューヨーク大学の音楽学校を経て、ラジオ番組の作曲・編曲をこなすようになり、以後、オーケストラ曲、ミュージカル、映画音楽など、広範な分野で作曲・編曲・指揮をつとめるようになる。クラシックとポピュラー、ジャズの垣根を飛び越えて活躍した人で、いわば、ガーシュウィンやバーンスタインのようなタイプのアーティストだったのだ。

 おそらく、オジサン・オバサン世代は、毎週日曜日の夜、故・淀川長治の解説で放映されていた「日曜洋画劇場」のエンディング・テーマをご記憶と思う。あの曲は、コール・ポーター作曲のミュージカル≪キス・ミー・ケイト≫の挿入曲<ソー・イン・ラヴ>だが、あのアレンジが、モートン・グールドなのである。重厚なピアノ協奏曲風になっていた。あれこそが、古きよきハリウッド・スタイルにして、「モートン・グールド流」なのである。

 一方、吹奏楽曲(管弦楽版からの編曲も含む)もさかんに作曲しており、≪アメリカン・サリュート≫≪バラード≫≪カウボーイ・ラプソディ≫≪サンタフェ・サガ≫≪ウエストポイント交響曲≫など、名曲がたくさんある。

 この狂詩曲≪ジェリコ≫は、前回同様、『旧約聖書』(ヨシュア記)の「ジェリコの戦い」を音楽化したもので、雄大なプロローグに始まり、黒人霊歌「ジェリコの戦い」の旋律(変形)を使用した戦闘描写、前回でも紹介した「ラッパ作戦」に「壁崩し」とつづき、最後は圧倒的な賛歌で終わる。まことに気宇壮大、迫力満点、ひたすらまっとうな吹奏楽曲である。

 冒頭は、木管群による激しい高音ユニゾンで始まる。ピッチ合わせや息の調節が難しい部分で、この一瞬でバンドの実力が判明してしまう、恐ろしい曲でもある。だからこそ、自信のあるバンドがコンクール自由曲に選んだのだ。

 ただし、前項アッペルモント版が、題材の舞台となった中東の香りを漂わせているのに比べると、こちらはひたすらアメリカ的である。何も知らずに聴いたら、大西部の荒野を行くカウボーイたちの音楽に思えてしまう。そのあたり、いかにもアメリカ音楽の申し子モートン・グールドを思わせて面白い。

 近年、グールド自身が指揮した名盤がCDで復刻されている(参考音源)。この中には、自作のほか、スーザやゴールドマンなどの曲も収録されているが、そのほとんどにグールドの手が入っている。それがまた実に見事で、グールドの多才ぶりを堪能するには格好のディスクである。

 コンクール名演集のようなディスクにも時折収録されているが、カット演奏が多い。ぜひ、全曲版に触れてほしい。

 なにぶん古い曲なので、現代とは少々異なった楽器編成になっているが(この時期のアメリカの吹奏楽には、バスサックスがよく使われていた)、どれも「その楽器がなければならない」ほどの書かれ方ではないので、バンドごと、適宜工夫すれば、いくらでも対応できると思われる。

 これぞ戦後吹奏楽の歴史に燦然と輝く名曲だ。こういう曲が、長く演奏されたり、聴かれつづけることを、切に願ってやまない。

(言うまでもないが、バッハの名演などで知られる天才ピアニストに「グレン・グールド」という人がいたが、まったくの無関係。若い方々は、ネットなどで検索する際には特に要注意)
<敬称略>

Text:富樫鉄火

(2006.10.26)


富樫鉄火プロフィール:
“吹奏楽大好き”音楽ライター。得意ジャンルは、クラシックを中心に、その周縁、特に吹奏楽と映画音楽など。ライターとしてのモットーは、「音楽を普通の言葉で語りたい」、「周縁を知ってこそ、音楽は面白い」の2点。いままで、様々な形で音楽に関わってきました。そんな拙い経験と見聞の中から、肩の凝らない、だけど、少しだけためになる話を、コラムにしてお届けします。

(c)2006 Tecca Togashi/Band Power
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