吹奏楽マガジン バンドパワー 吹奏楽マガジン バンドパワー
目次
【はじめに】
【第1回】天地創造〜ノアの方舟 映画『天地創造』より(黛 敏郎)
【第2回】ノアの方舟伝説 ≪ノアの方舟≫(アッペルモント)

【第3回8代目の人類メトセラ ≪メトセラU〜打楽器群と吹奏楽のために≫(田中 賢)

【第4回】ヤコブのみた夢〜三日月に架かるヤコブのはしご(真島俊夫)
【第5回】モーセによるエジプト脱出〜出エジプト記 (天野正道)
【第6回】続:モーセによるエジプト脱出〜行進曲ラメセスU世(阿部勇一)
【第7回】ジェリコの戦い(紀元前14〜13世紀)〜ジェリコ(アッペルモント)
【第8回】ジェリコの戦い その2〜狂詩曲≪ジェリコ≫(モートン・グールド)
【第9回】豪腕の士師サムソン〜歌劇≪サムソンとデリラ≫より〜バッカナーレ(サン=サーンス)
【第10回】イスラエルを統一した英雄王ダヴィデ(紀元前998年頃)〜春になって、王たちが戦いに出るにおよんで(ホルシンガー)
【第11回】ソロモン王とシバの女王(紀元前950年前後)〜バレエ組曲≪シバの女王ベルキス≫
【第12回】スパルタクスの反乱(紀元前73〜71年頃)〜交響詩≪スパルタクス≫(ヤン・ヴァンデルロースト
【第13回】パクス・ロマーナ時代(紀元前27年〜西暦180年頃)〜行進曲≪パクス・ロマーナ≫(松尾善雄)
【第14回】イエス・キリスト(その1…生涯)交響曲第2番≪キリストの受難≫(フェルレル・フェルラン)
【第15回】イエス・キリスト(その2…キリスト教迫害)〜ローマの権力とキリスト教徒の心(グレインジャー)
【第16回】イエス・キリスト(その3〜イエスの苦悩)〜ロックオペラ≪ジーザス・クライスト・スーパースター≫(ウェバー)
【第17回】十字軍(1096〜1270年頃まで)〜<忠誠行進曲>〜組曲≪十字軍の戦士シグール≫より(グリーグ)
【第18回】百年戦争(1337〜1453)とジャンヌ・ダルク その1〜吹奏楽のための叙事詩≪ジャンヌ・ダルク≫(坂井貴祐)
【第19回】百年戦争(1337〜1453)とジャンヌ・ダルク その2〜8つの打楽器群のための≪ジャンヌ・ダルク≫(ジェリー・グラステイル)
【第20回】大航海時代への序章:マルコ・ポーロ〜キャプテン・マルコ(広瀬勇人)
【第21回】大航海時代(15〜16世紀)マゼラン その1〜交響詩≪マゼラン≫(フェルレル・フェルラン)
【第22回】大航海時代(15〜16世紀)マゼラン その2〜マゼランの未知なる大陸への挑戦(樽屋雅徳)
【第23回】大航海時代以後(15〜16世紀):キリスト教の世界進出〜エル・カミーノ・レアル(アルフレッド・リード)
【第24回】オランダ独立80年戦争(1567頃〜1648)〜交響詩≪エグモント≫(アッペルモント)
【第25回】海上クロノメーター(高精度時計)の発明(1700年代)〜ハリソンの夢(ピーター・グレイアム)
スペシャル >>インデックス
富樫鉄火の吹奏楽曲でたどる世界史
【第4回】ヤコブのみた夢(ジェイコブズ・ラダー)

三日月に架かるヤコブのはしご(真島俊夫)

『旧約聖書』第1巻「創世記」の後半は、通称“族長物語”などとも呼ばれ、様々なタイプの初期人類の行状が記録されている。生臭い、リアルな話も多い。その多くは“家長権争い”、いわばリーダーの地位を巡るいざこざである。

 その中でも、ある程度のヴォリュームで書かれているのが、のちにイスラエル12部族の始祖となるヤコブにまつわる物語だ。

 紙幅の関係で、とてもすべてを解説できないが、このヤコブも一族内の争いに巻き込まれ、家にいられる状態ではなくなっていた。心配した母リベカは、故郷にいる自分の兄、つまりヤコブにとっては伯父にあたるラバンのもとへ一時避難させる。

 毎晩、野宿をしながら伯父ラバンのもとへと旅をつづけるヤコブ。

 ある晩、砂漠で眠っていると(エルサレムの北、10数キロの地点)、不思議な夢をみた・・・地上から天にかけて、巨大な階段(はしご)が架かっており、そこを、無数の天使たちが、昇ったり降りたりしていた。

 さらに、すぐそばに神ヤハウェが現れ、「この土地をあなたに与える。子孫を増やしなさい。私はあなたを見守っている」とのお告げまであった

 目を覚ましたヤコブは恐縮し、枕にしていた石を記念碑にして油を注ぎ、その地を「神の家(ベテル)」と名づけるのである。以後ヤコブは、収入の十分の一を神に奉納する戒律をつくった(これって税金の始まりか?)。

 現在、「ヤコブのはしご(ジェイコブズ・ラダー)」といえば、「夢」もしくは「予知夢」の代名詞となっている。同名の映画もあった(1990年、エイドリアン・ライン監督『ジェイコブズ・ラダー』)。ただし、この映画は、ベトナム帰還兵が悪夢に悩まされるサスペンス・スリラーである。

 このヤコブのエピソードを自由な発想で音楽にしたのが、≪三日月に架かるヤコブのはしご≫だ。

 タイトルの「三日月」とは……実は、この作品は、関西吹奏楽界の名門・関西学院大学吹奏楽部が、創立40周年を記念して委嘱したのだが、同大学はキリスト教系であり、校章に「三日月」があしらわれているのである。その校章たる三日月に、地上から巨大な「ヤコブのはしご」が伸びてかかっている…というわけだ。

 ちなみに、阿刀田高『旧約聖書を知っていますか』(新潮文庫)の中に、和田誠による「ヤコブのはしご」の楽しいイラストが載っているので、参考までにご覧になっておくといいかもしれない。

 曲は、一瞬、ハリウッドSF大作映画のオープニング・テーマを思わせる、超ド級のスケールである。ここで作曲者がイメージしたのは、伝説時代の旧約聖書の世界というよりは、大宇宙の彼方に燦然と輝く三日月に向かって、悠然と突き進むスペースシップのような、現代的な感覚かもしれない。

 作曲者・真島俊夫は、いまや日本の吹奏楽界を代表する作編曲家である。神奈川大学からヤマハ・バンド・ディレクターズ・コースで作編曲やジャズ理論を学んだ。それだけに、この曲の中間部でも、ゆったりした流れの中に、ジャズを思わせる和声が見え隠れする。

 しかし、さすがに名門バンドのために書かれただけあって、一筋縄ではいかないスコアである。そう簡単に演奏できる曲ではない。下手をすると、やたら大音響の洪水がうずまくだけで、何が何だか分らない曲になりかねない。トランペットに要求される高音域もまことに過酷である。家を追われたヤコブの苦悩に通じるものがあろう。編成は、せいぜい標準プラスアルファといった程度だが、中間部に登場する、哀愁を帯びたイングリッシュホーンのソロなど、代用では味が出ない。

 こんな曲を受け取り、平然と演奏する大学生がいるのかと思うと、それこそ夢をみているのではないかと思いたくなる。
<敬称略>

Text:富樫鉄火


富樫鉄火プロフィール:
“吹奏楽大好き”音楽ライター。得意ジャンルは、クラシックを中心に、その周縁、特に吹奏楽と映画音楽など。ライターとしてのモットーは、「音楽を普通の言葉で語りたい」、「周縁を知ってこそ、音楽は面白い」の2点。いままで、様々な形で音楽に関わってきました。そんな拙い経験と見聞の中から、肩の凝らない、だけど、少しだけためになる話を、コラムにしてお届けします。

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