吹奏楽マガジン バンドパワー 吹奏楽マガジン バンドパワー
目次
【はじめに】
【第1回】天地創造〜ノアの方舟 映画『天地創造』より(黛 敏郎)
【第2回】ノアの方舟伝説〜ノアの方舟≫(アッペルモント)
【第3回8代目の人類メトセラ〜メトセラU〜打楽器群と吹奏楽のために≫(田中 賢)
【第4回】ヤコブのみた夢〜三日月に架かるヤコブのはしご(真島俊夫)
【第5回】モーセによるエジプト脱出〜出エジプト記 (天野正道)
【第6回】続:モーセによるエジプト脱出〜行進曲ラメセスU世(阿部勇一)
【第7回】ジェリコの戦い(紀元前14〜13世紀)〜ジェリコ(アッペルモント)
【第8回】ジェリコの戦い その2〜狂詩曲≪ジェリコ≫(モートン・グールド)
【第9回】豪腕の士師サムソン〜歌劇≪サムソンとデリラ≫より〜バッカナーレ(サン=サーンス)
【第10回】イスラエルを統一した英雄王ダヴィデ(紀元前998年頃)〜春になって、王たちが戦いに出るにおよんで(ホルシンガー)
【第11回】ソロモン王とシバの女王(紀元前950年前後)〜バレエ組曲≪シバの女王ベルキス≫
【第12回】スパルタクスの反乱(紀元前73〜71年頃)〜交響詩≪スパルタクス≫(ヤン・ヴァンデルロースト
【第13回】パクス・ロマーナ時代(紀元前27年〜西暦180年頃)〜行進曲≪パクス・ロマーナ≫(松尾善雄)
【第14回】イエス・キリスト(その1…生涯)交響曲第2番≪キリストの受難≫(フェルレル・フェルラン)
【第15回】イエス・キリスト(その2…キリスト教迫害)〜ローマの権力とキリスト教徒の心(グレインジャー)
【第16回】イエス・キリスト(その3〜イエスの苦悩)〜ロックオペラ≪ジーザス・クライスト・スーパースター≫(ウェバー)
【第17回】十字軍(1096〜1270年頃まで)〜<忠誠行進曲>〜組曲≪十字軍の戦士シグール≫より(グリーグ)
【第18回】百年戦争(1337〜1453)とジャンヌ・ダルク その1〜吹奏楽のための叙事詩≪ジャンヌ・ダルク≫(坂井貴祐)
【第19回】百年戦争(1337〜1453)とジャンヌ・ダルク その2〜8つの打楽器群のための≪ジャンヌ・ダルク≫(ジェリー・グラステイル)
【第20回】大航海時代への序章:マルコ・ポーロ〜キャプテン・マルコ(広瀬勇人)
【第21回】大航海時代(15〜16世紀)マゼラン その1〜交響詩≪マゼラン≫(フェルレル・フェルラン)
【第22回】大航海時代(15〜16世紀)マゼラン その2〜マゼランの未知なる大陸への挑戦(樽屋雅徳)
【第23回】大航海時代以後(15〜16世紀):キリスト教の世界進出〜エル・カミーノ・レアル(アルフレッド・リード)
【第24回】オランダ独立80年戦争(1567頃〜1648)〜交響詩≪エグモント≫(アッペルモント)
【第25回】海上クロノメーター(高精度時計)の発明(1700年代)〜ハリソンの夢(ピーター・グレイアム)
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富樫鉄火の吹奏楽曲でたどる世界史
【第1回】 天地創造〜ノアの方舟

映画『天地創造』より(黛 敏郎)

 1966年のアメリカ・イタリア合作映画『天地創造』(原題:The Bible…In The Beginning)は、大物プロデューサー、ディノ・デ・ラウレンティスと、巨匠ジョン・ヒューストン監督が組んで『旧約聖書』の第1巻「創世記」を完全映像化するという、前代未聞のプロジェクトであった。

 この超大作に音楽担当として招かれたのが、当時36歳、日本の黛敏郎だった。

 若い頃から天才作曲家として注目を浴びていた黛は、この数年前から、アメリカで新作を次々に発表し、一躍、世界的作曲家として名を馳せるようになっており、満を持しての起用であった。

 撮影は、ローマのチネチッタ撮影所を中心に進められたが、音楽製作にあたって黛自身もローマに招かれ、広大なマンションの一室で作曲活動に没頭できる環境を与えられた。映画音楽家に対して貧しい環境と短時間しか用意されない日本の映画音楽界とのあまりの違いを、後年、黛は何度なく述懐していたものだ。

 映画は3時間に及ぶスペクタクル巨編で、文字通り天地創造から始まり、アダムとイヴ、ノアの方舟、バベルの塔、ソドムとゴモラ…と、有名エピソードが圧倒的な迫力で描かれる。

 が、いかんせん、全体が名場面の羅列に終わっており、いま観ても大味な印象はまぬがれえない。

 だが、その一方で黛が書いたフルオーケストラの音楽はまことに壮大・美麗で、素晴らしいのひとことに尽きる。

 このサウンドトラックから、ケン・フォイトコムにより、≪メイン・テーマ≫と≪ノアの方舟〜動物たちの行進≫の2曲が吹奏楽版に編曲されている。楽譜は現在絶版中で入手困難のようだが、少し歴史のあるバンドだったら、楽譜棚の奥にレパートリーとして眠っているのではないだろうか。

 ≪メイン・テーマ≫は、文字通り、映画のオープニング・タイトルに流れる雄大な音楽。ドラの一撃で始まり、金管中音部のファンファーレ風のイントロ、それにつづく木管群の美しい旋律…と、聖書の世界がスケール豊かに描かれる。いかにもロマンティックなスペクタクル映画音楽という感じだ。

 ≪ノアの方舟〜動物たちの行進≫は、「創世記」の有名な場面。驕り高ぶった人間界を一掃するため、神は巨大な洪水を起こすことを決意する。それを事前に知らされたノア(この時600歳!)は、神の啓示に従って、巨大な方舟をつくり、地上のすべての動物たちを、ひとつがいずつ乗り込ませる、その乗船の様子を描いたマーチ風の曲だ。

 これぞ、黛の才能が爆発した、あまりにもユニークなマーチ。方舟に乗り込む動物たちを表現したとおぼしきユーモラスな旋律が重なり、次第に緊迫感を増して行く手腕は、見事としか言いようがない。ラストは、≪メイン・テーマ≫冒頭と同様、ドラの一撃で終わる。

 2曲続けても8分ほどの小曲なので、コンサートのオープニングなどには合うかもしれないが、≪メイン・テーマ≫の雄大な旋律は、クラリネットを中心とする木管群で演奏されるため、原曲(オケ)のように弦楽器群で演奏された際の力強さが、どうしても出ない。よって、それなりの補強を加えるか、多人数のバンドで演奏される方が、効果が高いように思われる。

 余談だが、この2年後に黛は、日本映画の超大作『黒部の太陽』(1968)の音楽を書いているが、どこか『天地創造』に作風が似た、これもまた雄大な音楽である。実は、『黒部の太陽』監督の熊井啓が、ローマで『天地創造』作曲中の黛に会い、「今度、一緒に仕事をしよう」と意気投合した、その結果生まれたのが『黒部の太陽』の音楽だったのだ。だから、どこか共通点があるのかもしれない。

 黛はあらゆるジャンルの音楽を手がけ、映画音楽も生涯に200本近く書いているばかりか、管・打楽器のためのオリジナル曲をはじめ、マーチ≪黎明≫≪祖国≫、自衛隊の≪栄誉礼≫、日本テレビのスポーツ番組テーマ曲など、吹奏楽曲もけっこうある。テレビ番組「題名のない音楽会」の企画・司会は30数年に及んだ。参考音源に挙げたディスクにも、モダンな実験精神に溢れた傑作が、たくさん収録されており、芸術祭の優秀賞を受賞している(岩城宏之指揮、東京佼成ウインドオーケストラ)。

 これからも多くの人たちに長く聴き継がれてほしい、日本が世界に誇る作曲家だ。<敬称略>

Text:富樫鉄火


富樫鉄火プロフィール:
“吹奏楽大好き”音楽ライター。得意ジャンルは、クラシックを中心に、その周縁、特に吹奏楽と映画音楽など。ライターとしてのモットーは、「音楽を普通の言葉で語りたい」、「周縁を知ってこそ、音楽は面白い」の2点。いままで、様々な形で音楽に関わってきました。そんな拙い経験と見聞の中から、肩の凝らない、だけど、少しだけためになる話を、コラムにしてお届けします。

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