吹奏楽マガジン バンドパワー 吹奏楽マガジン バンドパワー
吹奏楽マガジン バンドパワー
広告について >>詳細
ニュース >> ニュースインデックス


熱奏の記憶がよみがえる!
第28回全日本アンサンブルコンテスト
<<結果&みんなのコメント特集>>

日時:2005年3月19日(土)
会場:所沢市民文化センター

取材・文:BP梅本

P読者の皆さんも肌で感じられていると思うのですが、ここ数年、自主公演の演奏会でもアンサンブルステージを盛り込む団体が増えてきましたね。またプログラムに入れていなくてもロビーコンサートでアンサンブルを披露したり、普段の練習にアンサンブルを取り入れたりする団体も増えているのではないでしょうか。

人数の合奏の基本になっているのは言うまでもなく少人数のアンサンブルなわけで、アンサンブルというのがバンドにとって大変重要な要素になっているのは間違いありません。アンサンブル練習を通して、お互い感性を磨いたり表現を共有したり、また細かいところでは息のスピードやテンポ感、音質を合わせたり、多くの音を聴き分ける耳をきたえていったりするわけです。アンサンブルって大事です。

奏に比べて、少人数のアンサンブルは簡単かというとそういうわけでもなく、実はとても奥が深くて極めるのは至難のわざだったりします。そんなアンサンブルを究極まで高めた人々が一同に会する場、それが全日本アンサンブルコンテストなのですが、夏の吹奏楽コンクールに比べてどうも認知が低いような・・・こりゃ何とかせな!

思っていたら何とも素晴らしいタイミングで今年は埼玉県で開催されるということで、全日本吹奏楽連盟の許可を得てアンケート取材を敢行!どうやって曲を選び、何を想い演奏したのか、読者の皆さんも是非参考にしてみてくださいね。

<<ではでは、部門別の結果&コメントページへどうぞ!>>

中学の部

高校の部

大学の部

職場の部

一般の部


※まだまだコメント募集中!「アンケート出しそびれちゃった〜」という団体の方も、コメントお待ちしてます!
■出場部門
■団体名
■お名前・パート
■メールアドレスなどのご連絡先
■演奏会の感想
■今回演奏した曲を選んだ理由
■演奏するときに注意したポイント

以上を明記の上、下記あて先までジャンジャン送ってくださいね!

[あて先]
FAX:03-5932-6515  mail:umemoto@bandpower.net
担当:梅本周平

 

>> ニュースインデックスページに戻る
吹奏楽マガジン バンドパワー
吹奏楽マガジン バンドパワー
jasrac番号 吹奏楽マガジン バンドパワー