吹奏楽マガジン バンドパワー 吹奏楽マガジン バンドパワー
吹奏楽マガジン バンドパワー
レポート >> レポートインデックス
戸田吹奏族

日時:2004年5月3日(月・憲法記念日)
会場:埼玉県戸田市・戸田市笹目コミュニティセンター「コンパル」多目的ホール
レポーター:戸田吹奏楽交流会・もんや

参加者は過去5年で最高の約50名!
次も参加したくなる吹奏族をめざして、これからも頑張ります

朝には小雨がぱらつき、日中もあまり暖かくないというあまりいい陽気ではない中の開催でした。20人ぐらいでのスタートはイベント「戸田吹奏族」のオープニングとしてすっかり定着した「ブロックM」。その後、ぱらぱらと参加者が終了間際まで集まり、最終的には演奏者だけで50人ぐらい、子供・ギャラリーを含めると60人を超えるという5年前の記録をぬりかえるほどの人数でした。

 また、集まったのは参加者だけではありません。司会者のオーボエというだけでもかなりのもの?なのにソプラノ・サックス、バリトン・サックス、バス・クラリネット、E♭クラリネット、…はたまたファゴットまでがそろってしまうという戸田吹奏族史上初のまとまりありすぎる編成でした。

 今回は地元高校の皆さん、戸田市の隣にある蕨市の楽団の皆さんなど吹奏族初参加という方も20人近くいらっしゃいました。特に蕨市の楽団の方は定期演奏会前でこの日も夕方から練習があるという状況の中で参加していただき、スタッフとしては本当に感謝です。 しかし、初参加の皆さんにとっては「吹奏族」そのもののシステムについても「?」の部分があったらしく、それについてスタッフの側がフォローしきれなかったことが大きな反省点です。

「次も参加したくなる吹奏族」への道はまだまだ険しいです。

 最後になりましたが、今回参加して下さった皆さんへ。
 本当にお疲れさま&本当にありがとうございました。当日のレポートと演奏した曲についてはホームページ「戸田のかわらばん ざ・いんたーねっと」にも掲載していますのでそちらの方もあわせてご覧いただけるとありがたいです。

 また、これから参加したいけれど…という方へ。
 イベント「戸田吹奏族」を開催している戸田吹奏楽交流会では月1回から2回の割合で別事業の「練習会」を開催しています。イベント「戸田吹奏族」で使用している曲をまじめに練習します。こちらについても同ホームページでご案内していますので、興味のある方はこちらもご覧ください。

 次回は2004年8月です。皆さんのお越しを心から楽しみにしております。
 
★次回開催は2004年8月22日>>>詳細を見る


E-mail:yokado@mbf.ocn.ne.jp
URL:http://www21.ocn.ne.jp/~toda-zoo(戸田のかわらばん ざ・いんたーねっと)






















>> レポートインデックスページに戻る
吹奏楽マガジン バンドパワー
jasrac番号 吹奏楽マガジン バンドパワー