吹奏楽マガジン バンドパワー 吹奏楽マガジン バンドパワー
吹奏楽マガジン バンドパワー
レポート >> レポートインデックス
創価ルネサンスバンガード 第8回ビクトリー・コンサート
日時:2004年2月29日(日)
会場:幕張メッセ・幕張イベントホール)
レポート:初雅 陸
◎演技がストーリーを感じさせて、感動を誘う! ハイレベルなすばらしいコンサート

 創価ルネサンスバンガード第8回ビクトリーコンサートに行ってきました。
 BPショップのメールに載っていた招待状の応募に当たったので、三重県から足を運びました。

 開場1時間前に幕張メッセに到着。自由席入り口には列が出来あがっていました。でも、招待状のおかげで正面真ん中の席で観ることができました。会場内には、グランプリ旗、内閣総理大臣杯が置いてありました。改めて、全国グランプリを実感!

 開演時刻が近づくにつれ、席も埋まって、ほとんど満員状態。司会者が登場して、挨拶をしましたが、すごくテンションが高くて驚きました。

 そして第1部セクション・ステージが始まりました。
 まずはカラーガード。ダンスから始まり、いろんな手具を使用してショーの最初を華やかに飾りました。ライフルを使っての大技があったりして楽しいオープニングでした。

 次にパーカッション。スネアドラムが客席のいろんなところに登場。ブラスト並の個人技を披露した後、ステージに移って演奏が始まりました。演奏は電子楽器とのコラボレーショ ンで、非常に高いレベルのアンサンブルでした。

 最後にブラス。演奏自体が上手く、金管特有の力強い派手な響きとともに、フリューゲルホルンの柔らかい響きなどで色彩まで感じさせる演奏でした。

 休憩を挟み、第2部ゲスト・ステージです。
 最初は全国で金賞の野田南部中です。全国大会に出場した時の「スター・オブ・ドリームズ」は中学生とは思えないほど最高の出来でした。演奏も演技も本当にすばらしく、2曲目の「ダンシン・ メガヒッツ」は中学生らしい楽しさがあふれていました。

 次は西武台中学、西武台千葉高校です。人数は少ないですが、「天空への旅立ち」というテーマでスケールが大きく、基本を押さえた演奏、演技でした。

 最後に綜合警備保障女子儀仗隊Vivaceです。“ブリティッシュ”をテーマに「イヤー・オブ・ドラゴン」「カンタベリーコラール」「イエスタディ」をいつもながら確実な演奏、演技をこなしてくれました。プ ロだけあって、安心して見ることができました。

 また休憩をはさみ、メインの第3部です。
 最初はバンガード・ジュニアです。バナーを先頭に入場してきた姿は、非常にかっこよかったです。ジュニアとは思えないぐらい音圧がすごかった。個人のテクニックも高く、これからが楽 しみです。

 そして、このコンサートのメインであるルネサンス・バンガードの登場です。全国大会でのショーを演じましたが、グランプリに相応しい素晴らしい演技で、完成度が非常に高かっ たです。少年を効果的に使った。非常に高いショーマンシップを発揮した演技だったと思います。

 そして、出演者全員の合同演奏となりました。
 バンガードのドラムマーチに合わせて全出演者が入場。ゲストを含めた全出演者でボリュームたっぷりの合同演奏が奏でられました。曲は「マーチング・ドリーム」。人数が多いにも関わらず、ズレるどころか完璧な演奏でした。実力のあるバンドが集まるとこんなにすごいものなのでしょうか。
 合同演奏後、またバンガードのドラムマーチで退場。その後、バンガードだけ残ったフロアーでアンコールです。曲名は分かりませんでしたが、落ちついた感じの演奏で、演奏会の余韻を感じさせる演奏でした。
 演奏後、全員引き上げた後、バンガードのメンバーがバナーを先頭にフロアーを1周しました。

 演奏会を通して、ショーがとても練られていて、少しも退屈することなく時間を過ごすことができました。レベルの高い演技、演奏を目の当たりにして、遠くから足を運んだ甲斐があったと思いました。

■当日のコンサートの写真はこちらをチェック↓

 創価ルネサンスバンガードHP  http://www.soka-vanguard.org/index.html



【マーチング関連DVD/ビデオ、他】

■華 Vol.1/マーチングバンド部門栄光の歴代グランプリ受賞団体集
(高等学校の部)1994〜1998
http://www.rakuten.co.jp/bandpower/457700/529869/
■華 Vol.2/マーチングバンド部門栄光の歴代グランプリ受賞団体集
(一般の部)1994〜1998
http://www.rakuten.co.jp/bandpower/457700/529870/
■華 Vol.3/マーチングバンド部門栄光の歴代グランプリ受賞団体集
(高等学校の部)1999〜2003
http://www.rakuten.co.jp/bandpower/457700/529871/
■華 Vol.4/マーチングバンド部門栄光の歴代グランプリ受賞団体集
(一般の部)1999〜2003
http://www.rakuten.co.jp/bandpower/457700/529874/
■創価ルネサンスバンガード 
1994〜1996 スペシャルセレクション
http://www.rakuten.co.jp/bandpower/457700/517694/
■創価ルネサンスバンガード 
ベストセレクション Vol.2
http://www.rakuten.co.jp/bandpower/457700/517666/
■創価ルネサンスバンガード ベストセレクション Vol.3
http://www.rakuten.co.jp/bandpower/457700/517670/

  ■その他・・・色々あるよん!
http://www.rakuten.co.jp/bandpower/457700/

>> レポートインデックスページに戻る
吹奏楽マガジン バンドパワー
jasrac番号 吹奏楽マガジン バンドパワー